~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOヴァッフ 製作⑤ 塗装剥がし

剥がすのって楽しい

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ヴァッフ」です。「武器(武具)」の名を冠する、ザクのひな型となったMSです。今回は「ケープ剥がし」での制作です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

塗装剥がし

剥がす前の状態も残しておきたいので一旦組み立てます。

f:id:fallcrest3:20200828203112j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203119j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203123j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203128j:plain

在庫の塗料が限られていますが、概ね設定通りのカラーリングになってるかと。

 

f:id:fallcrest3:20200828203135j:plain

武装類も塗ってあります。

 

さぁ、剥がそう!

f:id:fallcrest3:20200828203203j:plain

先ずはパーツに水を付けてケープ層を溶かします。

 

f:id:fallcrest3:20200828203210j:plain

筆や竹串、スパチュラなどを使用して少しずつ塗料を剥がしていくと、下地の黒サフが露出してきます。

 

f:id:fallcrest3:20200828203218j:plain

パーツの角やモールド周辺を重点的に剥がします。剥がしてからのリカバリーは面倒なので「少しずつ様子をみながら」がポイントですね。

 

f:id:fallcrest3:20200828203259j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203303j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203308j:plain

f:id:fallcrest3:20200828204756j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203738j:plain

その他のパーツも同様の手順で進めていきます。パーツ毎の剥がれやすさに差があるのはケープ層が原因か、それともアクリルの塗装が原因なんですかね。

前よりはマシですが、まだコントロールは難しいです( 一一)


f:id:fallcrest3:20200828203327j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203331j:plain

胸部等のブラウンのパーツも剥がすと黒の下地が出ます。

f:id:fallcrest3:20200828203802j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203810j:plain

f:id:fallcrest3:20200828203818j:plain

バックパックのグレーや足首やシールド黒色のパーツは、剥がすと下地のガンメタが出てきます。

ひとまず全パーツ剥がし終わったので、この後はスミ入れと軽くウェザリングします。デカールは・・・貼らなくて良いかな。

以上、「HGTO ヴァッフ」の塗装剥がしでした。次回は仕上げです。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。