~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOドム試作実験機 製作② 合わせ目チェック・後ハメ加工

サクッと製作しよう

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回は「HGTOドム試作実験機」の製作です。
オリジン版MSDの機体で、ザク・グフからドムに繋がる開発過程の機体です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

 

合わせ目箇所の確認

各部の合わせ目を確認します。

f:id:fallcrest3:20191020162755j:plain

胸部・肩パーツ

 

f:id:fallcrest3:20191020162759j:plain

前腕部

 

f:id:fallcrest3:20191020162811j:plain

ビーム・バズーカ

 

合わせ目消しが必要なパーツ数は少ないですが、ビーム・バズーカはちょっと大変そうですね(;^_^A


 

後ハメ加工

このキットで後ハメが必要な個所は 「腕部」パーツです。

f:id:fallcrest3:20191019234132j:plain

このキットというか、オリジン版のジオン系キットはほとんど同じ構造なのでどのキットも同様に後ハメ加工が必要になります。

 

後ハメ手順

f:id:fallcrest3:20191019234150j:plain

まずは接続穴の前方で切り離します。

 

f:id:fallcrest3:20191019234157j:plain

手首パーツの受けは前腕部に固定、接着しておきます。

 

f:id:fallcrest3:20191019234204j:plain

ひじ関節のC字になったパーツを微調整し、接続軸にはめ込みます。

 

f:id:fallcrest3:20191019234212j:plain

これで後ハメ加工が完了です。干渉するようなら見えない部分を削っておきます。

クリアランス処理も併せて行うと良いですね。

 

接着

合わせ目を消すパーツは接着を行います。今回接着に使用するのは「瞬間接着剤」です。

f:id:fallcrest3:20191019234627j:plain

普段は100円ショップの物を使用していますが、模型メーカーから発売されている瞬間接着剤は性能が違うんですかね?

在庫が無くなったら一度使ってみようかな(^-^)

f:id:fallcrest3:20191019234907j:plain

接着が必要なパーツはこれだけですね。

先ほども書きましたが、この「ビーム・バズーカ」の合わせ目消しがこのキット最大の苦難になりそうですね(;^_^A


瞬間接着剤が乾燥するのを待って、次回は合わせ目消しと表面処理を行っていきます。

このキットは元々の出来が良いので、今回は簡単な処理と塗装でお手軽に完成させようと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル