~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

ダイソーの「メモ帳」が便利!

こんにちは、BUNA(ぶな)です。

 

今回は道具の紹介です。

 

モデラーの皆さまは、瞬間接着剤を塗るときってどうしてますか?

 

f:id:fallcrest3:20190417184528j:image

 

パーツに直接・・・  なんて方もいるとは思いますが、
多くの方が「一度どこかに出してから爪楊枝などで塗る」のではないかと思います。

その際に「どこに」出すかが今回の本題です。

 

クラフトテープやマスキングテープのツルツルした面を利用してる画像を見かけますが、それだと移動させたい時に不便ですよね?

専用のパレット的な物を自作するまでも無いし、使用頻度が高いのでなるべく気軽に使える物の方がいいです。

 

 

そんな時に便利なのが、
今回ご紹介するダイソーの「耐水メモ  80枚」です。

f:id:fallcrest3:20190417175217j:image

ポケットサイズのリング式のメモ帳なのですが、用紙に耐水加工が施してあります。

 

 その「耐水性」「サイズ感」が便利なんです。

 

ツルツルした用紙はテープの表面の様な質感になっています。

普通のメモ帳や付箋などに瞬間接着剤を出すと、下に染みてしまって使いにくいですが、この「耐水メモ」は下に染みてしまう事がありません。


f:id:fallcrest3:20190417182615j:image

f:id:fallcrest3:20190417182643j:image

瞬間接着剤を出したり、パテを練ったりもOKです。

 

もちろん、使用中にちょっと移動させる事も簡単です。

 

サイズもコンパクトでちょっと使いに丁度良く、収納も省スペースで済みます。

1冊80枚入りなので、1枚当たり1.35円の低価格も魅力です。

 

また、自分は盛り付ける際に爪楊枝を使うのですが、

f:id:fallcrest3:20190417175209j:image

こんな感じでリングのすき間が「爪楊枝置き」にピッタリなんです!


f:id:fallcrest3:20190417175204j:image

細かい塗り分けの際のパレット+筆置きにも使えます。

 

ダイソー「耐水メモ帳」  オススメです!

 

100均アイテムって工夫次第で色々使えますよね、ホント。

また良いのがあったらご紹介します。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。