~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

ミライトワを作る その① 仮組み・合わせ目チェック

初心者向けのモデル

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「ディスプレイプラモデル ミライトワ」です。 

f:id:fallcrest3:20200315115321j:plain

2020/3/14発売。その日は「HGのオリジン版ガンダム」を買いに行ったのですが売り切れで、代わりにこれを手に取りました。相方の「ソメイティ」も同時発売されています。

 

f:id:fallcrest3:20200315114352j:plain

全くの初心者向けのキットの様で、パッケージ側面には「プラモデルとは?」の記載まであります。

 

f:id:fallcrest3:20200315114445j:plain

中身はランナー3枚とポリキャップ。パーツは全てタッチゲートでニッパー無しでも製作可能となっています。

 

f:id:fallcrest3:20200315133604j:plain

シールはオリンピックエンブレムと瞳と口。エンブレムはおでこに貼ります。

 

仮組み

とりあえず仮組してみます。

f:id:fallcrest3:20200315133213j:plain

f:id:fallcrest3:20200315133223j:plain

おでこにはシールを貼る枠があります。全体的な構造やプロポーションは「プチッガイ」みたいですね。

 

f:id:fallcrest3:20200315133236j:plain

頭部・肩・肘・手首・腰が稼働します。

 

f:id:fallcrest3:20200315133119j:plain

設定イラストのポージングも問題なし。

 

f:id:fallcrest3:20200315133404j:plain

専用台座にはオリンピックエンブレムのモールドが 彫られています。

 

合わせ目など

f:id:fallcrest3:20200315133259j:plain

頭部は前後パーツなので合わせ目が出ます。特に耳の裏側の隙間はプラ用接着剤では埋まらないですね。ゼリー状の瞬間接着剤か、パテで埋める必要がありますね。

 

f:id:fallcrest3:20200315133311j:plain

こぶしパーツ。

 

f:id:fallcrest3:20200315133456j:plain

胴体側面。白いパーツはすぐ消せますが、青いパーツはかぶせる構造になっていますので合わせ目はそのままかな。

 

f:id:fallcrest3:20200315133433j:plain

脚部の青いパーツにも中央で合わせ目がでます。

 

このくらいかな。

パーツ数も少ないし、複雑な構造の武器もないのですぐに表面処理が終わりそうですね。

それではサクッと接着して表面処理をやってしまいましょう。

 

以上、「ディスプレイプラモデル ミライトワ」の仮組みと各部のチェックでした。
次回は合わせ目消しと表面処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。