~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOガンダムFSD 製作② 合わせ目の処理

パーツ分割はイマイチだね。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HG ガンダムFSD」です。

「FSD」は「Full-Scale Development」の略で、各種装備や機器の強化・改修を目的とした「全規模開発機」という意味、だそうです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

段落ちモールド化

f:id:fallcrest3:20200609214424j:plain

モモの側面はパーツ分割を活かして段落ちモールド化で処理します。

 

f:id:fallcrest3:20200609214415j:plain

肩アーマーの接続部分も中央を削って段落ちモールドに。

 

後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20200609214529j:plain

頭部はフェイスパーツの干渉部分を削り込んで後ハメします。塗装後に接着固定となりますね。


f:id:fallcrest3:20200609214446j:plain

脚部は合わせ目処理のために 接着したいので、ヒザ関節を後ハメします。〇の部分をカットすれば組立て後に取り付け可能です。

 

合わせ目消し

f:id:fallcrest3:20200609214910j:plain

脚部はひざのアーマー部分のみ接着して合わせ目消し。スネ部分はモールド扱いで処理しました。アンクルアーマーとの隙間部分も合わせ目消しています。

 

f:id:fallcrest3:20200609214548j:plain

ひじ関節は組んだ状態で合わせ目を消します。

 

f:id:fallcrest3:20200609214556j:plain

ひざ関節も組んだ状態で合わせ目消し。パーツの合いが悪く左右でモールドがズレていたのでちょっと今ひとつな仕上がりになってしまいました。

 

f:id:fallcrest3:20200609215103j:plain

上下を間違えました( 一“一)

左が正しく、右が間違いです。このせいで関節がまっすぐにならなくなってしまいました。あ〜、やっちまったなぁ~。


色々とミスもありましたが、その他パーツのゲート処理をすれば塗装前の処理は完了です。



以上、「HG ガンダムFSD」の合わせ目の処理でした。

次回は一旦仮組みして全体を確認し、洗浄していきます。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。