~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMポルタノヴァ 製作① 仮組み・表面処理

早速2個目購入。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」です。

f:id:fallcrest3:20200521215600j:plain

前回「アルト」を製作、なかなか楽しめたので早速追加です。今回は同シリーズの別機体の「ポルタノヴァ」を選びました。

 

f:id:fallcrest3:20200521215747j:plain

組立ては簡単なシリーズなので全パーツカットしてしまいます。

 

f:id:fallcrest3:20200521215754j:plain

2度切りしながら部位ごとに仕分けしておきます。フレームは共通ですし、外装パーツは形状から大体の分かりますね。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200522085107j:plain

仮組み出来ました。

アルトに比べると曲線的なデザインなので、こっちがジオン系かな(笑)?

 

f:id:fallcrest3:20200521215812j:plain

f:id:fallcrest3:20200521215810j:plain

f:id:fallcrest3:20200521215819j:plain

脚部のボリュームや足首の構造を見るに、こちらの方がより「陸戦型感」があって好みですね。

 

f:id:fallcrest3:20200521215826j:plain

ライフルはアルトの物と比べて大型です。腕部パーツの凹凸に合うように持つことで保持力が上がるような構造になっています。

 

f:id:fallcrest3:20200521215831j:plain

ナックルもアルトとは別デザイン。本体同様に丸系のデザインです。これはオプションパーツセットありきなんですね。

 

f:id:fallcrest3:20200521215841j:plain

ロイロイさんもやっぱり丸型。

 

f:id:fallcrest3:20200521215852j:plain

合わせ目は頭部パーツのみ。他のパーツに影響しない単純な前後分割なので、合わせ目を消すのは簡単ですね。

 

サクッと表面処理

f:id:fallcrest3:20200521215940j:plain

f:id:fallcrest3:20200521215951j:plain

簡単にですが表面処理終了です。ゲート処理と塗り分けそうな箇所のみモールドの彫り直しをしています。


f:id:fallcrest3:20200521220007j:plain

頭部の合わせ目は側面をモールドとして残し、中央部分のみ消しました。デザイン的に段落ちモールドにしても違和感なかったかもしれませんね。

 

f:id:fallcrest3:20200521221456j:plain

ライフルは銃口が浅いのが好みではなかったので、パイプパーツを取り付けました。

 

f:id:fallcrest3:20200521221622j:plain

胸部の3mm穴のみ、マイナスモールドで埋めておきます。

 

以上、「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」の仮組みと表面処理でした。次回は洗浄して塗装していきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。