~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

30MMポルタノヴァ 製作③ 筆塗りの続き

ここからがお楽しみタイム!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」です。前回筆塗りでベース塗装をしましたので今回は味付けをしていきます。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

味付け塗装

前回の塗装の保護のために「フラットクリア」を吹き付ければ準備OKです。

f:id:fallcrest3:20200601210754j:plain

今回はサフ同様に缶スプレータイプを使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20200522231757j:plain

前回塗装したパーツを、

 

f:id:fallcrest3:20200522231804j:plain

こんな感じにします。

これだけ見ると「正気ですか?」と思われそうですが、、、大丈夫です!

 


f:id:fallcrest3:20200522231428j:plain

塗装の手順としては、前回メインで使用した色にホワイト等の薄い色と同系色の濃い色をマーブル状に混ぜながら筆でスタンプしていきます。

 

f:id:fallcrest3:20200522232135j:plain

f:id:fallcrest3:20200522232147j:plain

他のパーツも同様の手順で塗っていきます。細かいことは考えずに一気に行きましょう!

 

f:id:fallcrest3:20200522232234j:plain

f:id:fallcrest3:20200522232243j:plain

f:id:fallcrest3:20200522232346j:plain

濃い方のブラウンは「バフ」で薄い色のみ混ぜて塗装しました。

 

部分塗装

味付け塗装が乾燥したら、部分塗装も行っていきます。一旦クリアを挟めばより安心して塗れますが、今回の塗装では多少のはみ出しは気にしなくても良いのでそのまま塗ってしまいます。

f:id:fallcrest3:20200527215046j:plain

肩の丸モールドをシルバーに、中央部分はグレーで塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20200527215057j:plain

腰部フロントアーマーもシルバーとグレー。

 

f:id:fallcrest3:20200527215108j:plain

脚部のシリンダーはシルバーに、丸モールドはゴールドをポイントにしています。

 

f:id:fallcrest3:20200527215150j:plain

つま先のローラーっぽい部分はガンメタルを使いました。

 

f:id:fallcrest3:20200527215206j:plain

ライフルにもシルバーとゴールドで部分塗装。

 

パーツの裏塗り

組んだ時に見えてしまうアーマー裏はグレーで塗りつぶしておきます。

f:id:fallcrest3:20200527215844j:plain

f:id:fallcrest3:20200527215855j:plain

f:id:fallcrest3:20200527215907j:plain

使用したのはいつもの「ジャーマングレイ」です。このグレーが一番使用頻度高いかな。

この後は「つやあり」のクリアを吹き付けて塗装膜を保護し、次の作業に移ります。


以上、「30MM ポルタノヴァ[ブラウン]」の筆塗りの続きでした。次回はスミ入れとデカール貼りです。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。