~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOシャア専用ザクⅡ赤い彗星Ver. 製作⑥ 洗浄・塗装色を考える

何色にしようか。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」です。

洗浄して塗装の準備に入ります。

  

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

洗浄・塗装準備

f:id:fallcrest3:20200512221633j:plain

いつも通り「超音波洗浄器」で洗浄し、

 

f:id:fallcrest3:20200512221645j:plain

山善 食器乾燥器」で乾燥させます。

 

f:id:fallcrest3:20200515230505j:plain

乾燥後は塗装用持ち手の取り付け。塗料が付いて欲しくない可動部はマスキングテープで養生しておきます。

 

テストピース

今回の塗装でちょっと思うところがあるので、テストピースを作ります。

f:id:fallcrest3:20200509200005j:plain

テストピースに使用したのは園芸用の「フラワータグ」です。

 

f:id:fallcrest3:20200512221843j:plain

800番くらいで軽くヤスリ掛けして、

 

f:id:fallcrest3:20200515223556j:plain

サーフェイサーを吹きます。右から「エヴォホワイト」「パステルピンク」「エヴォシルバー」「エヴォブラック」です。

上塗りした後でも下地が分かるように一部マスキングしておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200515223710j:plain

今回は希釈して使い道の無い「GXメタルレッド」を使おうと思います。

全体に吹き付けてマスキングを剥がしましたが、生乾きでマスキングテープを貼ったので塗膜がゴッソリやられてます( 一一)

下地ホワイトとピンクは仕上がりの差が少ないですね。やはりこのパステルピンクは優秀です。エヴォシルバーが最も白っぽくなり、吹き方が悪かったのか表面がザラついてしまいました。
ブラックは若干暗く発色してますが、ホワイトとの色の差は思ったほどありませんでした。

 

今回考えていたのは、下地の差でシャアザクの2色の赤を表現することでした。ちょっと思った感じではなかったので、別の案を考えます。

  

f:id:fallcrest3:20200515230607j:plain

と思って在庫を見ていたら、「GXメタルピーチ」の希釈済みの在庫がありました。こちらも使い道が無いので、先ほどの「GXメタルレッド」と合わせて本体色とします。

という訳で、

・本体薄い赤:ピンクサフ → メタルピーチ
・本体濃い赤:ブラックサフ → メタルレッド
・バックパック:ピンクサフ → メタルレッド

とします。

 

・・・テストピース必要なかったなぁ( 一“一)

 

 

以上、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」でした。

次回はサフと本体塗装です。

 

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)

  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02(ジオン系)ダークグレー

ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02(ジオン系)ダークグレー

  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

東芝 超音波洗浄器 MyFresh TKS-210

  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン