~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ 製作⑫ 完成!

最後の仕上げ

 

製作中の「HGUC ザクⅡ」が、もうすぐ完成します。最後の仕上げとして「モノアイ」「スコープ」にデコレーションパーツを取り付けていきます。

f:id:fallcrest3:20190420210750j:plain
f:id:fallcrest3:20190420210758j:plain
f:id:fallcrest3:20190420210810j:plain
f:id:fallcrest3:20190420210815j:plain

このパーツは手芸店などで購入できるスワロフスキーのデコレーションパーツです。色も光の反射具合も良いので気に入って使っています。

 

これで製作は終了、いよいよ組立てです。

f:id:fallcrest3:20190420210921j:plain

 

 

完成!

まずは武装無しでぐるっと一周。

f:id:fallcrest3:20190420211219j:plain

f:id:fallcrest3:20190420211231j:plain

f:id:fallcrest3:20190420211236j:plain

f:id:fallcrest3:20190420211240j:plain

f:id:fallcrest3:20190420211246j:plain

f:id:fallcrest3:20190420211253j:plain

f:id:fallcrest3:20190420211257j:plain

 

上半身アップ

f:id:fallcrest3:20190420211332j:plain
f:id:fallcrest3:20190420211338j:plain

 

下半身アップ

f:id:fallcrest3:20190420211414j:plain
f:id:fallcrest3:20190420211420j:plain

足回りはオーバー目にウェザリング

シールド・背面

f:id:fallcrest3:20190420211453j:plain
f:id:fallcrest3:20190420211458j:plain

シールドもしっかり汚しを入れてあります。

 

武装を装着

f:id:fallcrest3:20190420211656j:plain

モノアイのデコレーションパーツが光をよく拾ってくれています。ザク・マシンガンのスコープにも使用しています。

 

f:id:fallcrest3:20190420211703j:plain

ザク・マシンガン等もウェザリングし、使い込んだ感じを出しています。

 

f:id:fallcrest3:20190420211718j:plain

力強いフォルムです。 

 

f:id:fallcrest3:20190420211813j:plain

左手には「シュツルム・ファウスト」を装備。
脚部には「三連装・ミサイルポッド」を装備。

 

まとめ

f:id:fallcrest3:20190420212216j:plain

今回で「HGUC ザクⅡ」の製作は終了です。

 

今回は古めのHGUCを使って「塗装で遊ぶ」をテーマに製作しました。

地上戦仕様を意識した本体の2色迷彩は「マスキングゾル」を使用。その上から濃い目のウェザリングでしっかりとした汚し。

反省点もありますが、この自由さは量産機ならではの遊び方です。特にザクは多岐にわたるバリエーションが存在していますので、自分設定がしやすい機体です。

 

製作自体はパーツ数が少ないので簡単ですし、価格も安いキットですのでおススメです。
各部合わせ目は消しやすい位置にありますので練習にも良いですし、大まかなパーツ分割は塗装の練習にも向いていると思います。

設定通りに塗っても良いですし、今回の製作の様に自分オリジナル設定でも良い「塗装完成させやすい」キットです。

 

※おススメしといてなんですが、「無塗装派」や「動かして遊ぶ方」には「オリジン版」のほうが多分良いです(笑)

 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

www.fallcrest3.com