~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCズゴックE 製作⑩ 完成!

完成です!

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGUC ズゴックE
機動戦士ガンダム0080 ポケ ットの中の戦争 の冒頭に登場するMSです。

筆塗り全塗装で製作していまして、今回で完成となります(^_^)

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200112141830j:plain

モノアイに3mmのガラスパーツを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200112141839j:plain

クローと銃口に「ウェザリングマスター」で金属粒子を乗せて金属感をプラス。

 

f:id:fallcrest3:20200112141920j:plain

使用したのはFセットのライトガンメタルです。

 

f:id:fallcrest3:20200112141935j:plain

一番楽しい組立てタイムです(^_^)


 

完成!

まずはぐるっと1周

f:id:fallcrest3:20200112142016j:plain

f:id:fallcrest3:20200112142020j:plain

f:id:fallcrest3:20200112142027j:plain

全身筆塗り+ウェザリング仕上げです。水陸両用なので水アカを意識して縦方向に筆目を残しています。

 

f:id:fallcrest3:20200112142036j:plain

キットのモノアイは中央固定でしたので、少し左に位置変更しています。左肩には型式番号の「07E」を貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200112142045j:plain

右足にも「07E」を。デカールが綺麗だと不自然なので、必ず汚しておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200112142115j:plain

水中用ジェットパックのバーニアはグレーに変更しています。

いくつかポージング

f:id:fallcrest3:20200112143750j:plain

f:id:fallcrest3:20200112143802j:plain

f:id:fallcrest3:20200112143813j:plain

f:id:fallcrest3:20200112143817j:plain

f:id:fallcrest3:20200112143823j:plain

f:id:fallcrest3:20200112143828j:plain

f:id:fallcrest3:20200112143834j:plain

以上、HGUCズゴックEの製作でした。

 

今回は筆塗り+ウェザリング仕上げです。

後ハメ加工などは考えずに接着して合わせ目を消し、筆で塗り分けています。複雑な合わせ目は段落ち加工してしまってますし、多少のはみ出しはウェザリングしてしまえば目立たないので製作のハードルは低めです。

このキットは手持ち武器が無い水陸両用タイプなので、ライフル特有の面倒な合わせ目もなく、カラーリングも隠ぺい力の高いグレー系なので作りやすいです。

作りやすい簡単なキットですが、初めての筆塗りにおススメするのであれば、やっぱり「ザクⅡ」かな( 一一)

グレーは隠ぺい力が高くて良いのですが、蛇腹のホワイトが初めて塗るには不向きな感じです。ホワイトだけ成型色のままにしておくのならアリですがね(^_^)

という訳でHGUCズゴックEでした。

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 MSM-07E ズゴックE (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MSM-07E ズゴックE (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

 
HGUC 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 MSM-03C ハイゴッグ 1/144スケール プラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 MSM-03C ハイゴッグ 1/144スケール プラモデル