~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGAGEジェノアスⅡ 製作① 仮組み・合わせ目チェック

再販でゲット!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回より「HG ジェノアスⅡ」を製作します。

f:id:fallcrest3:20210813234822j:plain

機動戦士ガンダムAGEのアセム編に登場する量産機です。

AGEシリーズは連邦系の量産機が充実しているのですが、その中でこのジェノアスシリーズは屈指の「The 量産機」と言える機体です。このほかに「アデル」「シャルドール」等も良いキットですね。

敵対勢力「ヴェイガン」のキットも充実しているのですが、デザインが個性的過ぎてちょっと扱いに困ります。

 

今回の再販で無事にゲット出来ましたので早速製作したいと思います!

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20210813234840j:plain

パーツ点数は少ないので全てのパーツをカット、

 

f:id:fallcrest3:20210813234844j:plain

2度切りしながら部位ごとに分けていきます。

 

f:id:fallcrest3:20210813234848j:plain

f:id:fallcrest3:20210813234852j:plain

f:id:fallcrest3:20210813234856j:plain

仮組み完了。

何とも言えないモブっぽさが良い感じです。

 

f:id:fallcrest3:20210813235134j:plain

左手は握り手が付属。今のキットにも是非復活させて欲しいポイントです。

 

f:id:fallcrest3:20210813234906j:plain

武装はドッズガン。サイズ感も量産機に丁度良いです。

 

f:id:fallcrest3:20210813234914j:plain

接近戦用のヒートスティック。

コレが届く距離までは近づけないんですよね・・・

 

f:id:fallcrest3:20210813234919j:plain

先端のパーツを外してビームサーベルのエフェクトパーツの取り付けも可能です。

 

f:id:fallcrest3:20210813234924j:plain

シールドは前腕を覆う様な形状。内側にヒートスティックを収納できます。

 

f:id:fallcrest3:20210813234930j:plain

元々のキットがジェノアスカスタムなので、武器が余剰パーツが付属しています。

 

f:id:fallcrest3:20210813234939j:plain
f:id:fallcrest3:20210813234942j:plain

左側のライフルは本来なら短剣が付きますがこのキットには付属しません。無くてもあまり気になりませんけどね。

  

f:id:fallcrest3:20210813235006j:plain

構造に助けられて可動は良好です。アンクルアーマー非稼動ですが、大股開きも難なく接地出来ます。

 

f:id:fallcrest3:20210813235013j:plain

適当にポージング。

 

f:id:fallcrest3:20210813235021j:plain

SEEDっぽく。

 

f:id:fallcrest3:20210813235028j:plain

余ったライフルで両手持ちも出来ます。 握り手もあるので贅沢ですね。

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20210813235051j:plain

両肩が前後分割。中央での分割ではないので段落ちモールド化は厳しそうです。

 

f:id:fallcrest3:20210813235104j:plain

胴体も目立たないですが前後で合わせ目が出ます。

 

f:id:fallcrest3:20210813235056j:plain

腕部の合わせ目が厄介ですね。後ハメは厳しいかな・・・

 

f:id:fallcrest3:20210814173939j:plain

脚部付け根のパーツも合わせ目。ここは段落ちでも良いですが、平面なので消すのは容易ですね。

 

合わせ目は以上です。

腕部以外は直線なので比較的楽に処理できそうです。

 

以上、「HGジェノアスⅡ」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 ジェノアスII (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 ジェノアスII (機動戦士ガンダムAGE)

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。