~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジムⅡ 製作④ スミ入れ・部分塗装・シール貼り

部分塗装のひと手間

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGUCジムII」です。

パッケージは「Zガンダム版」ですが、実際のキットは「UC版」とのミックスの造形となっています。

今回は「簡単フィニッシュ」です。成型色では足りない色や、アーマーの裏塗り、情報量を増やすための部分塗装を行います。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

スミ入れ 

先ずはスミ入れからです。

f:id:fallcrest3:20200115075004j:plain

タミヤの「スミ入れ塗料」を使ってスミ入れします。使用するカラーは、

 ○白パーツ:グレイ
 ○赤・黄パーツ:ブラウン
 ○その他パーツ:ブラック 

と、セオリー通りの配色です。

f:id:fallcrest3:20200118003238j:plain
f:id:fallcrest3:20200118003234j:plain
f:id:fallcrest3:20200118003240j:plain
f:id:fallcrest3:20200118003244j:plain

流したスミがある程度乾燥したらはみ出した箇所を拭き取ります。

この後は部分塗装ですが、スミ入れを境界線として塗装するやり方と、部分塗装を行ってから境界線をスミ入れで整えるというやり方があります。

どちらが良いわけでなく、場所とやりやすさで使い分けですね。

今回はスミ入れしてから部分塗装を行います。

 

アーマー裏の塗りつぶし 

f:id:fallcrest3:20200118003550j:plain

肩アーマーや腰部アーマーの裏をグレーで塗りつぶします。こういった裏側部分を塗りつぶしておくと、引き締まった印象になりますのでオススメですね。

 

部分塗装

成型色で足りない色を「エナメル塗料」で筆塗りします。

f:id:fallcrest3:20200118004109j:plain
f:id:fallcrest3:20200118004104j:plain
f:id:fallcrest3:20200118004114j:plain
f:id:fallcrest3:20200118004117j:plain

自分は設定色にこだわらず結構自由に塗り分けを行います。

特に武器関係はグレー単色の指示だったりするので、積極的に塗り分けて情報量を上げていきます。

 

f:id:fallcrest3:20200118004439j:plain

足裏はこんな感じに塗り分けました。完成したら見えないんですけどね~( 一一)

 

シール貼り

今回は付属のシールも貼ってみます。

f:id:fallcrest3:20200115004001j:plain

なるべく余白が少ないものだけを選びたいのですが・・・
 

f:id:fallcrest3:20200118100427j:plain

こんな感じで貼れました。一部他のキットのシールも使用しています。

やっぱり余白が気になりますが致し方ないですね。

 

この後は塗装面の保護のため「つや消しクリア」でコートし、そのまま完成か、もうひと手間、といったところでしょうかね。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。

HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー