~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCズゴック 製作⑧ 完成!

出来ました~!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回はジオン水泳部ということで「HGUC ズゴック」の製作です。1999年発売の古いキットですが、出来の良さと作りやすさに定評のあるキットです。

今回は筆塗りで製作。完成品の紹介です。

  

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200730131853j:plain
f:id:fallcrest3:20200730131857j:plain

モノアイ用の丸バーニアにシールとHアイズを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200730131756j:plain

開口しておいたパーツに組み込みます。 今回の丸バーニアは4mm径です。

 

f:id:fallcrest3:20200730131802j:plain

組み立てたら完成です!

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200730131956j:plain

f:id:fallcrest3:20200730132008j:plain

f:id:fallcrest3:20200730132025j:plain

ズゴック・ユニコーンカラー完成しました。今回は筆塗りウェザリング仕上げです。

水陸両用機なので、水の流れた跡の様な汚しを入れています。

 

f:id:fallcrest3:20200730132034j:plain

上半身。

胸部のダクトパーツは組み込んで接着して筆で塗り分けました。色もグレー系で境目もハッキリしてるので、比較的簡単に塗り分けができます。

 

f:id:fallcrest3:20200730132046j:plain

下半身。

ヒザの突起部分はプラ板でシャープ化しています。足首は塗り分けが必要でしたので境目をスジ彫りし、ウェザリングをすることで塗り分けの粗を隠しています。

 

f:id:fallcrest3:20200730132109j:plain

頭部パーツの合いが悪かったので、胸部パーツの合わせ目部分に1mmプラ板を挟んで幅増ししました。
 

f:id:fallcrest3:20200730132051j:plain

バックパックにはジオンマークと機体ナンバー。階級章は「中尉」で、何となく「002」をナンバリング。

 

f:id:fallcrest3:20200730132057j:plain

脚部にも「002」を貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200730132124j:plain

腕部も「002」のデカール。白いラインはマスキングテープを使用して筆で塗りました。

 

f:id:fallcrest3:20200730132135j:plain

f:id:fallcrest3:20200730132139j:plain

ズゴックといえばこのポーズも有名ですね。カニっぽい。

 

f:id:fallcrest3:20200730132145j:plain

f:id:fallcrest3:20200730132150j:plain

クローはちょっとだけシャープ化。最終的なつや消しクリアは吹き付けず、若干のツヤが残るようにしておきました。

 

f:id:fallcrest3:20200730132155j:plain

f:id:fallcrest3:20200730132158j:plain

銃口はガンメタル。モノアイは左に少し振った 上目遣いが好みです。

 

f:id:fallcrest3:20200730132203j:plain

以上、「HGUC ズゴック」の完成品紹介でした。

 

今回は「夏のジオン水泳部」ということで簡単なHGを使った筆塗り。前から作りたかったユニコーンカラーで製作しました。

筆塗りは準備する道具も少なく、お手軽に始められます。塗装したことが無いという人にオススメですので、この夏に簡単なキットを使ってチャレンジしてはいかがでしょうか(^_^)

  

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル