~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザク・マリナー 製作⑧ 完成!

完成しました~。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回はジオン夏の水泳部第2弾ということで「HGUC ザク・マリナー」の製作、完成品の報告です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後に

f:id:fallcrest3:20200812221105j:plain

モノアイに2.5mmのガラスパーツを取り付けます。

 

f:id:fallcrest3:20200812221141j:plain

個人的な好みでちょっと左に振ってます。

 

f:id:fallcrest3:20200812221159j:plain

組み立てれば完成です!

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200813204346j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204355j:plain

ザク・マリナー完成です。
今回はヘアスプレーの「ケープ」を使用した「剥がし塗装」です。ちょっと汚しすぎた感はありますが、前回の「ザクⅡ」よりはマシな出来になったかな?

 

f:id:fallcrest3:20200813204402j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204408j:plain

塗装手順としては、

サフエヴォ オキサイドレッド → つやありクリア → ケープ → アクリル基本塗装。
ケープを剥がしてから、各種ウェザリングで仕上げています。

 

f:id:fallcrest3:20200813204425j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204442j:plain

パーツの角やパネルラインを中心に細かく剥がしています。大きく剥がれてしまった部分はエナメルのチッピングを重ねて調整しています。

 

f:id:fallcrest3:20200813204452j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204458j:plain

ウェザリングがちょっと濃すぎたかな (;^_^A 剥がしがあまり目立たないかも。

 

f:id:fallcrest3:20200813204519j:plain

肩などは塗料の在庫の関係でフィールドグレーっぽいカラーリングに変更。胸部もグレーに変更しました。

 

f:id:fallcrest3:20200813204527j:plain

ひじ関節は挟み込んで前腕を接着・合わせ目を消してマスキングで塗り分けました。左手首は平手に変更です。

 

f:id:fallcrest3:20200813204535j:plain

ひざのパーツもグレーに変更。もものパーツはひざ関節周辺を重点的に汚しています。

 

f:id:fallcrest3:20200813204539j:plain

すねアーマーのダクトもグレーに変更。水アカ等の汚れが溜まった感じにしています。

 

f:id:fallcrest3:20200813204549j:plain

バックパックも色変更。 ミサイル弾頭はエナメルの筆塗りです。

 

f:id:fallcrest3:20200813214446j:plain

ふくらはぎは面倒でしたが接着して合わせ目消し。ひざ付近のダクトはエナメルの「オイル」を塗っているのでつやになっています。

 

ポージングなど 

f:id:fallcrest3:20200813204717j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204623j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204634j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204637j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204642j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204652j:plain

f:id:fallcrest3:20200813204700j:plain

f:id:fallcrest3:20200813214508j:plain

右手首が外側に角度は付いているのと足首の可動域がそれなりなので、ちょっとポージングが難しいですね。 

 

f:id:fallcrest3:20200813214517j:plain

たまには暗くしてみたり。水中だとこんな感じかな?

 

f:id:fallcrest3:20200813214524j:plain

前回のズゴックとツーショット。並べるとズゴックって大きいんですね。

 

f:id:fallcrest3:20200813204741j:plain

最後はあおりで。

 

以上「HGUC ザク・マリナー」のでした。

2012年発売のHGUCで、プロポーションは良いのですが前腕と脚部のモナカ割が作りにくさを感じました。トータルで考えると「こんなもんかな」といった感じです。

 

塗装に関しては水陸両用型ならではのサビ等を表現したく、「ケープ剥がし」を実施。前回ザクⅡの反省を活かし、ケープ前につやありクリアを1層吹き付けました。

つやありクリアはそれなりに効果があった感じもしますが、仕上がりに関してはまだまだ練習が必要ですね。今積んである他のキットでそのうち再チャレンジしたいと考え中です。

 

 という訳で今夏の「ジオン夏の水泳部」は2体製作です。「特別な夏」は今回で終わりにしてほしいところですね(一一")

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

前回のズゴックの製作記事はこちら。 

 

前回ケープ剥がしの「ザクⅡ」はこちら。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

  • 発売日: 2012/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー