~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザク・マリナー 製作⑤ ケープ剥がし

剥がしましょう。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回はジオン夏の水泳部第2弾ということで「HGUC ザク・マリナー」の製作、剥がし塗装を行っていきます。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

早速剥がしましょう。

f:id:fallcrest3:20200801213940j:plain

各パーツをバラして水を付けます。塗膜が水を吸って柔らかくなってきたらパーツの角を中心に剥がします。剥がす際は筆や爪楊枝、スパチュラ等の硬さの異なる道具を使用して変化を付けます。

 

f:id:fallcrest3:20200804195307j:plain

f:id:fallcrest3:20200804195311j:plain

f:id:fallcrest3:20200804195315j:plain

f:id:fallcrest3:20200804195319j:plain

f:id:fallcrest3:20200804195324j:plain

f:id:fallcrest3:20200804195327j:plain

極端な剥がれは異質な感じになりますので、出来るだけ細かく剥がしていきます。

擦れるであろう可動部を中心に剥がしていきまが、左胸などはちょっと剥がれすぎですね。 

 

チッピング

大きく剥がれてしまった部分や上手く剥がれなかった箇所にスポンジチッピングをしていきます。

 

f:id:fallcrest3:20200804195719j:plain

脚部。中央が大きく剥がれすぎているのと、スラスターが綺麗すぎます。

 

f:id:fallcrest3:20200804195723j:plain

剥がれすぎた部分はその面積を小さくするようにチッピング。そこだけでは不自然なので他の部分もチッピングしておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200804195728j:plain

肩も剥がれすぎましたので、

 

f:id:fallcrest3:20200804195733j:plain

こんな感じでオキサイドレッドの面積を減らします。

チッピングはやり始めるとやり過ぎるまで止まらなくなるので危険です(一一")
全体組んでから足しても大丈夫なので、今回は少し物足りないくらいで止めるよう心掛けました。

 

その他のパーツの剥がれ具合を調整し終わったら一旦「クリア」でコートして次の作業に移ります。



以上「HGUC ザク・マリナー」の剥がしでした。次回はスミ入れとデカール貼りをしていきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

  • 発売日: 2012/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー