~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザク・マリナー 製作④ 基本塗装

塗装で遊ぼう。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回はジオン夏の水泳部第2弾ということで「HGUC ザク・マリナー」の製作、塗装に入ります。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

今回の塗装は・・・ 

f:id:fallcrest3:20200801211223j:plain

今回は「ケープ剥がし」のリベンジです。前回ザクⅡで失敗して以来やってなかったのですが、条件を変えて改めてやってみます。

 

f:id:fallcrest3:20200801213248j:plain

先ずはテストピースを作りました。条件は、

①サフ→ ケープ→ アクリル
②サフ→ つやありクリア→ ケープ→ アクリル
③サフ→ つやけしクリア→ ケープ→ アクリル

の3パターンです。

 

f:id:fallcrest3:20200801213320j:plain

それらの工程を済ませて剥がしてみたのがこちら。 

①②は良い感じに剥がれましたが、③はうまく剥がれませんでした。つやけしのザラザラした塗装面に塗料が食いついてしまったんですね。

 

f:id:fallcrest3:20200801214115j:plain

①②のみの比較。

あまり差は無さそうですが、「つやけし」よりも「つやあり」の塗装面の方が剥がれやすいことは確認できましたので、②の手順で進めたいと思います。

 

基本塗装

f:id:fallcrest3:20200801213704j:plain

f:id:fallcrest3:20200801213709j:plain

胴体の青色パーツは「ブルー」に「濃緑色」で調色。

 

f:id:fallcrest3:20200801213806j:plain

f:id:fallcrest3:20200801213823j:plain

肩などの青緑は「灰緑色」に「ブラウン」で「フィールドグレー」っぽい緑にしました。

f:id:fallcrest3:20200801213837j:plain

f:id:fallcrest3:20200801213842j:plain

胸部と足裏のパーツは「ジャーマングレイ」を使用。胸部パーツはカラーリング変更です。

 

f:id:fallcrest3:20200801213855j:plain

エリ部分は黄色の手持ちが無かったので「ブラウン」を使用。

 

f:id:fallcrest3:20200801213907j:plain

挟み込んで接着したヒジ関節はマスキングして塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20200801213911j:plain

バックパックは「ジャーマングレイ」で2色に変更。弾頭は後から筆塗りかな。

 

f:id:fallcrest3:20200801213919j:plain

スネ部分のダクトも「ジャーマングレイ」で塗り分けました。 

 

一旦組立て 

f:id:fallcrest3:20200801213940j:plain

f:id:fallcrest3:20200801213944j:plain

一旦組んでみました。

青緑を色変更したので結構渋い感じになってます。やっぱり赤や黄の差し色が無いとぼやけた印象になるのですね(一一")

まぁ今回は剥がしがメインなので、特に塗り直さずに進めていきます。 

 

以上「HGUC ザク・マリナー」の基本塗装でした。次回は剥がしをしていきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

HGUC 1/144 RMS-192M ザク・マリナー (機動戦士ガンダムZZ)

  • 発売日: 2012/07/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー