~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGAGE Gエグゼス 製作① 仮組み・合わせ目チェック

AGEキットは出来が良い!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HG Gエグゼス」です。前回再版のタイミングで購入しました。

f:id:fallcrest3:20210331000452j:plain

Gエグゼスは「機動戦士ガンダムAGE」の「フリット編(いわゆる第1期)」に登場した機体です。

連邦軍エースパイロットの「ウルフ・エニアクル」の乗機で、量産機の「シャルドール」をベースに勝手に持ち出したガンダムのデータを用いて完成させた専用機となっています。

・・・ガンダムのデータ持ち出すってヤバい(笑)

 

「機動戦士ガンダムAGE」は作品としては意見が分かれるのですが、このキットが発売された2011年は前年に「F2ザク」が発売される等、出来の良いキットの多い年代となっているので楽しみです!

 

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20210331003543j:plain

今回も全パーツカットして製作します。

 

f:id:fallcrest3:20210331003547j:plain

カットしたパーツは2度切りしながら部位ごとに仕分けてから組み立てます。 


f:id:fallcrest3:20210331000545j:plain

f:id:fallcrest3:20210331000547j:plain

f:id:fallcrest3:20210331000552j:plain

仮組み完了! 評判通りの組みやさで出来の良さが伺えます。

パイロットのパーソナルカラーが「白」ということで、全身白い機体です。

 

f:id:fallcrest3:20210331003615j:plain

全体的なフォルムはスッキリとしていてスマートな感じです。

 

f:id:fallcrest3:20210331003651j:plain

腕部はこのようなパーツ分割で合わせ目が出ません。 

 

f:id:fallcrest3:20210331003620j:plain

AGEキットには出来の良い左平手が付属。これは嬉しい!

 

f:id:fallcrest3:20210331003629j:plain

f:id:fallcrest3:20210331003635j:plain

シールドは袖パーツの向きを変えることで本体の左側と後ろ側の2つの持ち方が出来ます。

 

f:id:fallcrest3:20210331003639j:plain

ビームサーベルは平たく長いタイプが2本付属します。

 

f:id:fallcrest3:20210331003643j:plain

パーソナルマークのシールが付属。流石にこれは使うしかないかな。 

 

合わせ目チェック 

f:id:fallcrest3:20210331003727j:plain

後頭部に合わせ目が出ます。

 

f:id:fallcrest3:20210331003729j:plain

肩は内部パーツを挟み込む形式で合わせ目あり。

 

f:id:fallcrest3:20210331003734j:plain

バックパックにも合わせ目。それぞれ内側に寄ってます。

 

f:id:fallcrest3:20210331003738j:plain

脚部は後ろ側のみ合わせ目。前面は段落ちモールドです。

 

f:id:fallcrest3:20210331003741j:plain

ライフルはやっぱりモナカでしたね。

 

合わせ目は以上になります。

出来は良いのですが、肩の構造などは若干の古さを感じますね。もう少し色が使われていたら細かく分割されていたのかもしれませんが、全身が白いことでパーツ分割が大胆になった箇所もありそうです。

しかしながらポリキャップをふんだんに使用しており、贅沢なキットでであることは間違いないですね。今では考えられない仕様です。


それでは次回は合わせ目の処理から始めていきます! 

 

 

以上、「HG Gエグゼス」の仮組みと合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 WMS-GEX1 Gエグゼス (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 WMS-GEX1 Gエグゼス (機動戦士ガンダムAGE)

  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)

  • 発売日: 2012/02/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。