~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGACマグアナック 製作⑩ 全体の確認・フィルタリング

もうすぐ完成! と思いきや、やっぱり沼でした。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

製作中の「HGAC マグアナック」ですが、フラットクリアでコートしましたので、組み立てて現状の確認と微調整を行っていきます。

 

一旦組立て

f:id:fallcrest3:20190506235230j:plain

f:id:fallcrest3:20190506235251j:plain

しっかりめでウェザリングを行っています。全体的に良さそうですが、こうして組んでみると

・シルバーが目立つ(ぎらつき過ぎ)

・脚部が思いの外汚れていない。

という感じですので、再度フィルタリングを行って調整します。

 

フィルタリング(2回目)

使用するのは「Mr.ウェザリングカラー」です。

f:id:fallcrest3:20190507000127j:plain

「グランドブラウン」と「サンディウォッシュ」を使用します。
・・・というかこの2色しか持っていません(;^_^A

 

f:id:fallcrest3:20190507000320j:plain

フィルタリング前の画像が無いので申し訳なのですが、こんな感じになりました。

手順としては、

・全体に「サンディウォッシュ」を薄く塗る。

・パーツの境目に「グランドブラウン」を塗る。

・専用の溶剤を含ませた綿棒で馴染ませるように軽く拭き取る。

といった流れです。パーツによって拭き取り具合を変えていきます。

 

f:id:fallcrest3:20190507000536j:plain

脚部は少し濃いめにフィルタリングし色を残すことで、全体の汚れ具合のバランスと取ります。

 

f:id:fallcrest3:20190507000815j:plain

関節部も再度フィルタリング。汚れが溜まっている風合いに。

 

f:id:fallcrest3:20190507001129j:plain
f:id:fallcrest3:20190507000916j:plain

シールドは最終的にこんな感じになりました。
中央のシール周りは汚すと縁が目立つのでなるべく触らない様に気を付けました。

 

f:id:fallcrest3:20190507001758j:plain

肩アーマーやサイドアーマーのバーニア部分の一段下がった箇所を「グランドブラウン」で塗りつぶしました。

この写真だと、フィルタリングしたことでフロントアーマーのシルバーのぎらつきが少し落ち着いた感じになったのがわかりやすいと思います。

 

 

f:id:fallcrest3:20190507002416j:plain

ライフルのスコープを塗り忘れていたので「チタンゴールド」で塗り分け。

 

 

今回の製作はここまでとします。沼から脱出です!

あとはフラットコートして、組み立てて完成です(やっと)

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

www.fallcrest3.com

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

www.fallcrest3.com