~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCギャン(REVIVE) 製作⑦ スミ入れ・部分塗装・デカール

さぁて続き続き~ 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

製作中の「HGUC ギャン(REVIVE)」の続きです。スミ入れと部分塗装、デカール貼りをやっていきましょう。

  

スミ入れと部分塗装

スミ入れは特に変わったことは無いので写真撮っていません。

・ライトグレー ⇒ ジャーマングレー

・ブルー、メカサフ ⇒ ブラック

・サーベル ⇒ レッドブラウン  でそれぞれ行っています。

 

スミ入れの後は、筆塗りで部分塗装を行っています。

f:id:fallcrest3:20190506223851j:plain

胸部ダクト部分

 

f:id:fallcrest3:20190506223856j:plain

バックパックのヒートシンク(?)部分

 

f:id:fallcrest3:20190506223000j:plain
f:id:fallcrest3:20190506222953j:plain

足の裏の凸モールド。

 

いずれもタミヤエナメルの「ジャーマングレー」で塗装しています。
足の裏など完成後は見えなくなる部分ですが、いいんです。自己満足です(笑)

 

足の裏などは説明書でも塗分けはされていませんが、せっかくあるモールドなので出来るだけ塗り分けるようにしています。

見えない分、失敗しても誤魔化せますしね。

 

 

デカール貼り

今回デカールに関してはジオンマークと階級章のみを貼り付けています。

f:id:fallcrest3:20190506224403j:plain

シールド中央にジオンマーク
そろそろガンダムデカールのストックが無くなってきたので、早く再販してほしいですね。

 

f:id:fallcrest3:20190506224436j:plain

リアアーマーにもジオンマーク

金色のデカールなのでキラキラしてます。シールドのマークよりも大きいのでこちらをシールドに貼りたかったのですが、同系色なので断念しました。

 

f:id:fallcrest3:20190507215524j:plain

両肩の丸パーツは色を変えて塗装。ジオンマークと「大佐」の階級章を貼り付け。

結構余白が目立ちますね・・・( 一"一)

 

因みに、リアアーマーと両肩のデカールは先日家電量販店で貰ったものを早速使用しました。 

www.fallcrest3.com

 

デカールをしっかり乾燥させたらフラットクリアで一旦コートします。

その後は組み立てて軽くウェザリングする予定です。

 

 

そういえば・・・

前腕部の「合わせ目消し」ですが、

f:id:fallcrest3:20190506225901j:plain

関節部をマスキングしてから、サフ→本体色を塗装。

 

f:id:fallcrest3:20190506225910j:plain

無事に合わせ目消しと塗り分けが出来ました!

ちょっと色の段差が出来てしまいましたが、ウェザリングすればわからないレベルになるかと思います。

実は今回初めてこの手順で合わせ目消したんですが、意外と簡単に出来ました。これから作るキットでも後ハメ加工に悩まなくて済むケースが増えますね。
 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

www.fallcrest3.com

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

www.fallcrest3.com