~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGBF GM/GM 製作① 仮組み

じー・えむ・じむ

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

突然ですが「HGBF GM/GM(ジーエムジム)」です。
発売当時に買って仮組みして放置していたのですが、息抜きを兼ねてちょっとだけ表面処理をしてみました。

 

f:id:fallcrest3:20190425235745j:plain

今回は合わせ目とゲートの処理のみにしています。ヒケ処理などはスルーです。

 

この機体は「HGUCのGM」をベースに改造したという設定ですが、全くの別物ですよね〜(笑)

ヘッドパーツは「ジムコマンドタイプ」を選択しました。ライフルとシールドは在庫BOXから適当なものを組み合わせてます。

 

f:id:fallcrest3:20190425235754j:plain

穴の開いていない握り手が欲しかったので、手首パーツは「ビルドナックルズ角」の「Mサイズ」に変更しました。

 

f:id:fallcrest3:20190425235802j:plain

ライフルは「鉄血のオルフェンズ」の「レギンレイズ」から流用。本体接続用のピンは不要なので削り取ってます。

 

f:id:fallcrest3:20190425235808j:plain

シールドはちょうどジムコマンドと同型のものがありました。多分「0083 ジムキャノン」のものです。

接続パーツはGM/GMのものがそのまま使えましたので使用しています。

 

 

3mm穴の処理

 

このキットはビルドファイターズの中でも「素体」として扱われているキットなので、各所にカスタマイズ用の「3mm穴」が開いています。

 

何も接続しないと穴が目立つので、ディテールアップパーツを使用して塞いでおきます。

 

f:id:fallcrest3:20190425235813j:plain

使用したのは「Oボルト2」です。

 

f:id:fallcrest3:20190425235818j:plain

腰部サイドアーマー

 

f:id:fallcrest3:20190425235820j:plain

バックパック、リアアーマー、前腕など。

 

f:id:fallcrest3:20190425235828j:plain

前腕や脚部にはカバー付きの3mm穴があります。カバーに取り外し用の突起が付いていましたので全て削ってしまいました。

 

肩アーマー内部がスカスカだったので、キット不要パーツのバーニアを穴埋め兼ねて取り付けました。思いの外ピッタリとハマってます。

 

 

f:id:fallcrest3:20190425235830j:plain

首パーツの後ろの肉抜きもディテールアップパーツで簡単穴埋め。

ちょっとだけ上向きの可動に影響出ましたが、真上を向くポージングはしないので問題ありません。

 

最終的には塗装して完成させる予定ですが、何色にするか迷い中です。

オーソドックスにジムコマンドのカラーにするか、ロービジとかも似合いそうですしね。

 

 

実は、こういう塗装待ちのキットが他にもあります。。。

 

表面処理が終わったらすぐに塗装すればよいのですが、この状態で少し飾っておきたくなっちゃうんですよね。

だから他のキットを製作するんですが、そうしてる間に製作熱が冷めたり、塗装時間が取れなくなったりして溜まります(;^_^A

 

なので、サクっと塗って完成させてしまいます!! 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 

 

次の記事です。 

www.fallcrest3.com