~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGBFガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ 製作⑪ ウェザリングその1

綺麗に汚そう! 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

製作中の「HGBF ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ」です。

今回からウェザリングしていきます。 

f:id:fallcrest3:20190611202458j:plain

綺麗なまま完成にしようとも思いましたけどね~。

フィルタリング

まずは「フィルタリング」です。表面に濃いめの色を一層乗せて、拭き取りながら色味を調整していきます。

今回使用するのは「Mr.ウェザリングカラー グランドブラウン」です。

f:id:fallcrest3:20190612235051j:plain


まずは全体に薄く塗ります。たっぷり塗りすぎないのがポイントです!

f:id:fallcrest3:20190611205310j:plain

綿棒などで重力を意識して縦方向に拭き取ります。

f:id:fallcrest3:20190611205334j:plain

このように拭き取り跡が多少残るぐらいでOKです。

脚周りは濃いめに残す等、塗料の残り具合を調整しながら拭き取っていきます。拭き取り過ぎたらまた塗ればいいのでどんどんやっていきます。

 

左:拭き取り前  右:拭き取り後

肩パーツ

f:id:fallcrest3:20190611205714j:plain
f:id:fallcrest3:20190611205717j:plain

脚部

f:id:fallcrest3:20190611205741j:plain
f:id:fallcrest3:20190611205745j:plain

足首

f:id:fallcrest3:20190611205818j:plain
f:id:fallcrest3:20190611205821j:plain


この感じでパーツ全体をフィルタリングしていきます。

 

ドライブラシ

フィルタリングの後はドライブラシで角を強調します。すでにフィルタリングで全体のトーンが落ちていますので、より形状が強調されるようになります。

f:id:fallcrest3:20190612233413j:plain

使用したのは油絵の具の「イエローオーカー」「チタニウムホワイト」です。

ホワイトだけですと明るすぎるので、イエローオーカーをほんの少し混ぜています。

f:id:fallcrest3:20190612233055j:plain

左がドライブラシをした後です。
ドライブラシをすることでパーツの輪郭やモールドがよりクッキリとします。

f:id:fallcrest3:20190612233645j:plain

f:id:fallcrest3:20190612233651j:plain

f:id:fallcrest3:20190612233654j:plain

f:id:fallcrest3:20190612233659j:plain

f:id:fallcrest3:20190612233716j:plain

f:id:fallcrest3:20190612233720j:plain

f:id:fallcrest3:20190612233725j:plain

だんだん使い込まれた感じが出てきました。

因みにビームガトリングに貼ってある「C-03」はベルテクスデカールの下記の部分を使用しています。

f:id:fallcrest3:20190612234541j:plain
f:id:fallcrest3:20190612234543j:plain

の部分です。同じシリーズの「C-03」を切り取って使用しました。こんな所も結構使えます(^-^)



この後は乾燥させて「チッピング」をしていきます。その後は様子見ながら汚しを重ねていきます。

 

  

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

  

このカテゴリーの最初の記事です。 

 

この記事の商品です。 

HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)