~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGRGジャハナム 製作⑨ ドライブラシ・雨だれ等

割れたぁ~。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

「HGRG 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)」です。「ガンダム Gのレコンギスタ」に登場した機体です。

今回は「筆塗り」で「ザク」イメージのカラーリングに塗っています。


前回のフィルタリングの際に隙間に入った溶剤成分のせいで割れてしまいました。

f:id:fallcrest3:20190619224109j:plain

元々は合わせ目だった部分なのですが、首周りのパーツが差し込まれているのでテンションが掛かっていたんですね。

 

・・・可動部じゃないからクリアランス処理が甘かったのか。。。

 

気を取り直して作業続けます。

 

 

ドライブラシ

まずはドライブラシから。
使用するのはいつもの「油絵の具」です。

f:id:fallcrest3:20190612233413j:plain

 

パーツの角に軽く擦り付けていきます。

f:id:fallcrest3:20190619210020j:plain

f:id:fallcrest3:20190619210022j:plain

f:id:fallcrest3:20190619210025j:plain

腕のパーツが一番わかりやすいかな?

 

雨だれ

タミヤエナメルの「ハルレッド」を使用して「雨だれ」を書き加えていきます。

f:id:fallcrest3:20190619224319j:plain

水が流れそうなラインや逆エッジに薄めた塗料を乗せていき、

 

f:id:fallcrest3:20190619224322j:plain

綿棒などで拭き取りつつ伸ばしていきます。

 

f:id:fallcrest3:20190619224325j:plain

その他のバーニアやモールドにも加えていきます。


f:id:fallcrest3:20190619224328j:plain

腕などのパーツも同様に加えていきます。

この作業も前に「つや消しクリア」を吹き付けています。つや消しの表面はデコボコしているので、塗料が滲むように広がって馴染みやすくなります。

今回のウェザリングはこのくらいにして、再度「つや消しクリア」を吹き付けたら組み立てて完成です。


 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

  

このカテゴリーの最初の記事です。 

  

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)

 
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)