~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGRGジャハナム 製作⑧ デカール&ウェザリング

デカール貼ってウェザリング

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

「HGRG 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)」です。「ガンダム Gのレコンギスタ」に登場した機体です。

 

今回は「筆塗り」で「ザク」イメージのカラーリングに塗っています。

f:id:fallcrest3:20190609011011j:plain

デカールを貼っていきます。

本来は先にスミ入れをしますが、今回はデカール後のウェザリングでまとめてやってしまおうと思います。

 

使用するデカールはコレです。 

f:id:fallcrest3:20190422224523j:image

RGプレミアムデカールキャンペーン②です。 

 

 

まさかのジオンマークですが、Gレコのデカールなんて持ってないですし、細かいことは気にしないってことで(一一")

 

 

f:id:fallcrest3:20190611015830j:plain

f:id:fallcrest3:20190611015835j:plain

f:id:fallcrest3:20190611015837j:plain

f:id:fallcrest3:20190611015841j:plain

とりあえず残ってるデカールを手当たり次第に貼ってますね(笑) デカール乾燥後はウェザリングに備え、つや消しクリアでコートしておきます。

 

ウェザリング

まずは油絵の具でフィルタリングします。
使用するのは「ブラウンオキサイド」「ブラックアイボリー」の2種類です。

f:id:fallcrest3:20190613163334j:plain

油絵の具は伸びが良いので、ほんの少しでかなりの面をフィルタリングできます。なので全然減っていきませんね。

まずはパーツ全体に塗料を乗せます。エナメル溶剤で溶かしたので可動部に流れない様に注意です。 

f:id:fallcrest3:20190613163824j:plain

溶剤が揮発したら拭き取っていきます。
油絵の具か乾燥が遅いのですぐに拭き取らなくても大丈夫ですが、完全乾燥すると固まって拭き取れないので注意が必要です。

f:id:fallcrest3:20190613164418j:plain

表面に塗料が一層残る状態まで拭き取りました。
他のパーツも同様に塗っては拭き取りを繰り返します。

f:id:fallcrest3:20190613164953j:plain

f:id:fallcrest3:20190613165000j:plain

f:id:fallcrest3:20190613165004j:plain

f:id:fallcrest3:20190613165007j:plain

f:id:fallcrest3:20190613165010j:plain

 

 

反省点など

今回は胴体などの「濃いグリーン」パーツのみムラっぽく塗って、「薄いグリーン」はベタ塗りに近い感じで塗ってみましたが、やっぱりムラっぽく塗っておいた方が味が出てて良いですね。

 

あと、スミ入れは先にやるべきでした。
フィルタリングでスミ入れできる部分もありますが、太いラインなどは色が入りにくいですね。(脚部や腰部フロントのモールドはあらかじめ塗ってありました)


その他にも失敗してる所ありますが(;^_^A 最後まで進めていこうと思います。
この後は油絵の具が乾くのを待って、スミ入れの修正とウェザリングです。


 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

  

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)

 
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)