~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

買いました!!

前から使ってみたかったんですよ。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回はちょっと道具の話です。

先日、外出先でちょっと寄ったヨドバシでこいつを購入してしました。

f:id:fallcrest3:20190713004945j:plain

 

アルティメットニッパー!!

 

 

つーか「まだ持ってなかったの?」というツッコミも聞こえてきそうな程メジャーな道具なのですが・・・(;^_^A

 

因みに自分は今までは、このニッパーを愛用していました。

f:id:fallcrest3:20190713002345j:plain

グッスマの「極薄刃ニッパーMSS-41」です。

このニッパーは先端がシャープで細かな隙間にも難なく入り、切れ味も非常に良いです。何より頑丈なので、ちょっとぐらい雑に扱っても全然平気です。

中央のバネ部分は反発力の異なる2本が付属しており、自分は反発力の強い黄色を取り付けています。
カットした後にすぐに刃が開いてくれるので便利なんですよね。

 

とまぁ、このニッパーはお気に入りで不便を感じていなかったのですが、流石に切りっぱなしで塗装できるほどの断面にはならないので全パーツのゲート処理が不可欠でした。


ただ、どのみち表面処理は行うので特に気にしていなかったのですが、今回子供が産まれたことでプラモの時間が取れなくなりました。

 

対応策として道具で作業性を向上させようと思い、今回「アルティメットニッパー」を購入した次第です。

実際にはまだ使用していないので、今後製作の中で使用感ををお伝えしたいと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

 
GSRモデラーズサポートシリーズ MSS-41 匠TOOLS 極薄刃ニッパー

GSRモデラーズサポートシリーズ MSS-41 匠TOOLS 極薄刃ニッパー