HGUCゴッグ 製作② 製作方針・製作内容確認
どう作るの?
こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)
今回は夏ということで水泳部です。
製作するのは「HGUC ゴッグ」で成型色活かしにチャレンジします。
ずんぐり。
成型色活かしって?
あくまで自分の認識なのですが、
ザックリ言うと「簡単フィニッシュ」の様な「無塗装仕上げ+α」です。
ただ単に「無塗装仕上げ」では無く、「メインカラーは成型色を有効に使って、足りない色だけしっかり塗る」といった製作方法です。
最終的には全塗装と同じ価値感に仕上げたいので、ゲート処理は丁寧に表面処理は念入りに行う必要があります。
・・・もしかしたら全塗装より大変かも(;^_^A
製作手順をまとめると
・パーツ切り出し、ゲート処理
・合わせ目処理、ヒケ処理
・フラッグ除去等の加工
・表面処理(#800〜1000)
・部分塗装
・スミ入れ、デカール貼り
・つや消しクリア
・ウェザリング
となります。
「簡単フィニッシュじゃね?」と思われますが、「簡単」ではなく「手を掛けるよ」という意思表示です(笑)
前置きはこの辺で、製作に入りたいと思います。実際にやった方が説明も簡単ですしね。
加工箇所の確認
パーツ点数の少ないキットですが、合わせ目など加工が必要なパーツがありますのでチェックしておきます。
頭部
・フリジーヤードの射出口の加工
・モノアイの加工
胴体
・胸部、腰部の合わせ目処理
・腕部接続パーツの後ハメ
腕部
・肩アーマーのシャープ化
・クローのシャープ化
脚部
・脚パーツの合わせ目処理
このくらいですかね? クローのシャープ化がかなり面倒くさいな・・・
まぁ複雑な形状の武器が無い分マシですかね( 一一)
それでは次回から製作していきます!!
今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
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