~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

2019年まとめ

今年1年の振り返り。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「2019年振り返り」です。

2019年の3月に「ガンプラ製作」をテーマにスタートしたこのブログです。
当初は毎日更新でしたが、子供が産まれたこともあり週3~4更新とペースを落としながらも何とか続けてきました。

お陰様で読者数は増えましたが、日々のアクセスはまだまだ少ない状況です。
まぁ、万人受けする内容ではないので好きな人に見てもらえればいいかな、と思ってます(^_^)

 

製作キットのご紹介

今回は1年の締めくくりとして、ブログで製作記事を掲載したキット紹介です。
※完成レビューのみの物は除きます。

 

このブログ最初の製作完成キットは「リーオー」でした。 今見返すと手探りの内容が懐かしいです。「宇宙用リーオー」は仮組み放置なのでそろそろ製作再開しないとかな。

 

2体目は「HGUC ザクⅡ」で、マスキングゾルを使用した迷彩塗装仕上げです。 なぜか表面処理の製作記事がいまだにアクセス1位の謎記事です。

 

3体目は「マグアナック」で、「エアブラシが無くてもできる全塗装」をテーマに筆塗りしました。 

 

4体目は「ギャン」のリバイブ版です。リバイブ版だけあって非常に出来の良いキットでした。

 

5体目はクロスシルエットの「ザクⅡ」で、無塗装・つや消し仕上げの「簡単フィニッシュ」での製作です。手軽で良いキットでした。

 

6体目は「GM/GM」カラーリングと武装を変更して仕上げました。合わせ目がほぼ出ない仕様なので練習用にもお勧めのキットです。 

 

7体目は「レオパルド・ダ・ヴィンチ」 です。全身武装がサイコーでした(笑)
オリジナルのレオパルドは発売しないのかな・・・。

 

8体目は「ジャハナム」で、リサイクルショップで安さに釣られて購入しました。ジオン系っぽいシルエットなので、ザクをイメージしたカラーで筆塗りです。 

 

9体目は「エールストライク」を使った「簡単フィニッシュ」でした。無塗装で仕上げようと思ったのですが上手くいかず、結局スプレーを使ってしまいました。

 

10体目は「スタークジェガン」を製作。マリーダファンでもこの機体は好きな人も多いハズ! 良キットでしたね。

 

11体目は「HGゴッグ」を成型色を生かしての製作。塗装しない合わせ目の処理は中々難しいものです。 

 

12体目は「HGのユニコーン」の簡単フィニッシュでした。塗装はせずにRG用のデカールを貼って仕上げました。

 

13体目は「グリモアレッドベレー+ティルトローターパック」を製作。合わせ目が多めでしたが楽しいキットでした。

 

14体目は「ザクⅠスナイパー」でカークス機じゃない方です。エナメル塗料による筆塗り+ウェザリング仕上げです。

 

15体目は「デスアーミー」を「簡単フィニッシュ」で製作。少ない日数でサクッと仕上げてます。 

 

16体目は「ドム試作実験機」の製作。サフを使用したお手軽全塗装とキット付属のシールを使用した仕上げです。

 

17体目は「チョイプラ みかんかっぱ」を製作。癒しですね(笑)

 

18体目は「HGUCザクⅡ」の2体目です。「ケープ剥がし」にチャレンジしましたがイマイチな結果でした。来年リベンジですね

 

以上、完成したのは18体でした。

多いのか、少ないのかわかりませんが、これからも自分のペースでのんびりやっていこうと思います(^_^)

 

・・・因みに自分は年末年始も仕事です(一一")

 

 

今年はここまでです。

閲覧ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください~ (^o^)丿