~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCゴッグ 製作⑦ ウェザリング

ちょっと汚れてるくらいが丁度いい。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)


今回はということで水泳部の作成です。
製作するのは「HGUC ゴッグ」で成型色活かしにチャレンジします。

 

フィルタリング

クレオスウェザリングカラー「グランドブラウン」を使用します。

f:id:fallcrest3:20190828204310j:plain

ウェザリングの前に一旦フラットクリアを吹き付けましたが、ラッカーの塗膜がほとんどないので割れに注意です。

※塗装ブースが無いのでベランダで吹き付けました。

 

グランドブラウンを全体に薄く塗り、縦方向に拭き取ります。 

f:id:fallcrest3:20190828204553j:plain
f:id:fallcrest3:20190828204556j:plain

 

左がフィルタリング前、右が後です。

f:id:fallcrest3:20190828204623j:plain

グランドブラウンが薄く残っています。

 

胴体パーツ

f:id:fallcrest3:20190828204701j:plain

 

脚部パーツ

f:id:fallcrest3:20190828204421j:plain

合わせ目が若干わかりにくく・・・ なった?

 

 

ドライブラシ

フィルタリングで全体が1段トーンが暗くなりましたので、ドライブラシでエッジを強調します。使用したのは油絵の具の「イエローオーカー」と「チタニウムホワイト」です。

f:id:fallcrest3:20190828204902j:plain

 

パレットに少量出して、

f:id:fallcrest3:20190828205006j:plain

 

パーツのエッジ部分に軽く擦るとこんな感じです。

f:id:fallcrest3:20190828205115j:plain

エッジ部分がより強調されて良い感じです。

 

f:id:fallcrest3:20190828205156j:plain

黄色パーツはちょっとわかりにくいですが、フィルタリングした面とエッジで色味が変わってます。

 

f:id:fallcrest3:20190828205159j:plain

茶色のパーツはわかりやすいですね。

 


油絵の具が乾燥したら次はチッピングと、全体のバランスを見て汚しを追加します。

夏の間ということで8月中の完成を目指しましたが、、、間に合わないかも( 一一)

  

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。  

 

このカテゴリーの最初の記事です。  

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-03 ゴッグ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-03 ゴッグ 1/144スケール 色分け済みプラモデル