~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCゴッグ 製作⑨ 完成!

まだ夏かな?

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)


ということで水泳部の「HGUC ゴッグ」を作成していましたが、8月中には完成できず9月に持ち越しとなってしまいました。
時間が掛かりましたが無事に完成、コンセプトは成型色活かしです。

メインの本体色は成型色をそのまま使用し、再現されていない部分だけはキッチリ塗装していく、といった製作方法です。 

 

 

最後の仕上げ

モノアイにガラスパーツを取り付けます。

f:id:fallcrest3:20190830230109j:plain

取り付けが終わったら、楽しい組立てタイムです!

f:id:fallcrest3:20190830230124j:plain


 

完成!

ぐるっと1週 

f:id:fallcrest3:20190830230526j:plain

f:id:fallcrest3:20190830230535j:plain

f:id:fallcrest3:20190830230541j:plain

f:id:fallcrest3:20190830230548j:plain

どっしりしたデザインで重厚感があります。

本体のイエローとブラウンは成型色のまま、塗装したのは足首のあたりとアーマー裏、あとはメガ粒子砲の中心くらいかな。

 

f:id:fallcrest3:20190831082811j:plain

ウェザリングに関しては、クレオスウェザリングカラーの「グランドブラウン」でフィルタリングし、「油絵の具」でドライブラシ、「エナメル塗料」でチッピングを入れています。

 

f:id:fallcrest3:20190830230725j:plain

モノアイはパーツを切り離して可動出来るように作り直しています。頭部のフリージーヤードも「Oボルト2」で作り替え。 

右胸には「リビングデッド師団」のデカール。

 

f:id:fallcrest3:20190830230955j:plain

左右のアイアンネイルはシャープ化してます。この加工が一番大変ですね。 

 

f:id:fallcrest3:20190830231056j:plain
f:id:fallcrest3:20190830231101j:plain

ゴッグは水陸両用ということで、脚部は「雨だれ」を意識した汚しを入れています。

スネの中央に合わせ目消しの跡が残っていましたが、縦方向のウェザリングでカバーできた・・・かな?

 

f:id:fallcrest3:20190830231626j:plain

肩の先端にシャープ化した際の接着ラインが残ってしまったので、チッピングで目立たなくさせてます。

 

f:id:fallcrest3:20190830232340j:plain

各部バーニアノズルはパイプパーツで二重化。

 

f:id:fallcrest3:20190830232430j:plain

足裏のモールドは塗り分けました。

適当に何枚か。

f:id:fallcrest3:20190831082716j:plain

f:id:fallcrest3:20190830232755j:plain

f:id:fallcrest3:20190830232740j:plain

君も水泳部に入らない?

f:id:fallcrest3:20190830232744j:plain

相撲部?どすこ~い。

f:id:fallcrest3:20190830232747j:plain

ハンマー欲しいっす。。。


 

 

以上、HGUCゴッグの製作でした。 
引っ越し等の影響で結構時間が掛かってしまいましたが、古いHGUCでパーツ数も少ないキットですので、本来は短時間で仕上げられます。

f:id:fallcrest3:20190830232804j:plain

今回はエアブラシが使えなかったこともあり、成型色を出来るだけ活かした製作をしてみました。

部分塗装はエナメルの筆塗り、つや消しクリアは缶スプレーで仕上げましたが、まずまずの出来になったのではないでしょうか。
エアブラシをお持ちでない方にも参考になれば幸いです。

「接着剤」と「合わせ目の消え方」に関してはまだまだ研究の余地がありますが、今回は「瞬間接着剤」の方が結果良かったですね。

 

また同じようなコンセプトでの製作も良いのですが、早く環境を整えて全塗装したいです(;^_^A

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの最初の記事です。  

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-03 ゴッグ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-03 ゴッグ 1/144スケール 色分け済みプラモデル