~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅠスナイパータイプ 製作⑦ 筆塗り その2

筆塗り続き~

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUCザクⅠスナイパータイプ」の製作です。ヨンム・カークス機「じゃない方」です。

戦力外通告されて第一戦を退いた旧型のザクⅠに、急造のビーム兵器と大型のバックパックを無理矢理装備させたという味のある機体です(^-^)

 

本体色の味付け塗装

前回単色で塗装したパーツに「ラッカークリア」を吹き付けて、ここまで塗ったエナメルの塗膜を保護します。

f:id:fallcrest3:20191015214054j:plain

前回はこんな感じでした。

 

f:id:fallcrest3:20191022211425j:plain

今回は先日使用した「デザートイエロー」に「フラットホワイト」を混ぜながら筆でスタンプするように塗料を重ねていきます。
かなりマダラになっていますが、これが良い味になってくれます(^-^)

 

他のパーツも同様に重ね塗りしていきます。

f:id:fallcrest3:20191022211603j:plain

太もものパーツ。関節部にはみ出したところも適当なグレーでリタッチしておきます。

 

f:id:fallcrest3:20191022211742j:plain

ショルダーアーマー

フラットホワイトだけでなく、「ダークイエロー」も少し混ぜて色味に変化を付けています。

 

f:id:fallcrest3:20191022211831j:plain

右肩のパーツ。重力を意識して縦方向に味付けてみたり

 

f:id:fallcrest3:20191022211851j:plain

「フラットアース」で塗装したパーツも同様に味付けしていきます。

 

f:id:fallcrest3:20191022212015j:plain

サフの黒が透けててもOKです。

 

ちょっと部分塗装

味付け塗装の流れでちょっとだけ塗り分けをしています。

f:id:fallcrest3:20191022212138j:plain

胸部パーツの一部を「クロームシルバー」で塗装。

 

f:id:fallcrest3:20191022212230j:plain

頭部バルカンも細かく塗り分けしておくと後から効いてきます。

 

f:id:fallcrest3:20191022212222j:plain

パレットに残った塗料で塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20191022212335j:plain

ライフルも適当に色を乗せています。

メインカラーで味付け塗装してしまっているので、再度「ラッカークリア」を吹き付けてから部分塗装の続きをします。

 

この筆による味付け塗装は、 塗った直後はかなり浮いた色味になりますが、塗料が乾燥するにつれてと良い感じに落ち着いてくれます。

初めて塗ったときは「大丈夫か?」と思いましたが、何度かやってく内に病みつきになる面白さがあります(^-^)

 

少しでも興味を持っていただけたら是非一度お試しあれ。因みにジオン系のキットの方が似合うしハマります(^o^)丿

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 次の記事です。

 

このカテゴリーの最初の記事です。  

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム ザクI・スナイパータイプ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム ザクI・スナイパータイプ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)