~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOドム試作実験機 製作① 仮組み

次はコレ!オリジン版安定の出来!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGTOドム試作実験機」です。

f:id:fallcrest3:20191019225925j:plain

オリジン版MSDの機体で、ドムの顔にザクのダクトと動力パイプが付いたユニークなヤツです。ザク・グフからドムに繋がる開発過程の機体で、順番的にはアイナザクとプロトタイプドムの間かな?

 

製作はバラす前提で

今回は全てのパーツをカットしてから製作します。

f:id:fallcrest3:20191019230128j:plain

オリジン版のキットは構造が似ているので、全てのパーツを切り離して2度切りしながら各部に選別していきます。

紙コップは「頭部・胴体」「腕部」「脚部」「武装」の4つに分けています。
流石に「ドム」なので脚部のパーツが多いですね(;^_^A

 

f:id:fallcrest3:20191019230434j:plain

組立ての際にはスナップフィットのダボ穴をカットします。こうすることで保持力が低下して、表面処理等の際にバラしやすくなります。

完成後に保持力が不足する場合は接着してしまえばOKです!

 

f:id:fallcrest3:20191020152643j:plain

各部ライン用にマーキングシールが付属します。
 

仮組み

武装無しでぐるっと

f:id:fallcrest3:20191019231408j:plain

f:id:fallcrest3:20191019231412j:plain

f:id:fallcrest3:20191019231416j:plain

f:id:fallcrest3:20191019231421j:plain

オリジン版MSDなだけあって、出来が良いですね(^-^)

以前製作した「ザクハーフキャノン」も良かったですが、これも良キットです。

 

f:id:fallcrest3:20191019233046j:plain

モノアイは可動。
取り付けていませんが、クリアパーツのモノアイシールドも付属します。
 

f:id:fallcrest3:20191019232338j:plain

胸部のパーツが「地上戦用」と「宇宙仕様」の選択式となっています。製作したのは「地上戦用」で、手に持っているのが「宇宙仕様」です。


 

お次は武装ありで

f:id:fallcrest3:20191019231649j:plain

ビーム・バズーカとヒート・サーベルが付属。武装はとてもシンプルですね。

 

f:id:fallcrest3:20191019231918j:plain

ビーム・バズーカはHGUCドムと同じかな?大型で見栄えが良いです。

f:id:fallcrest3:20191019231939j:plain

ヒート・サーベルはドムの物と若干形状が異なりますね。

 

f:id:fallcrest3:20191019232218j:plain

オリジン版なので可動範囲も広く、ヒート・サーベルの柄を握ることが出来ます。


以上、ドム試作実験機の仮組みでした。

オリジン版の出来が良いキットなので、サクッと手軽に完成させていきたいと思います。パーツも塗りやすそうな分割ですしね。

肩や脚部のラインはどうしようかな・・・ 塗装するとなるとちょっと辛いし、付属のマーキングシールを使うか、それとも無しにするか、悩ましいですね(;^_^A

 

次回は各部合わせ目と製作内容の確認をしていきます。
 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル