~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGザクⅠ(サンダーボルトVer.)製作⑥ 筆塗り その1

さぁ、塗るぞ~!

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGザクⅠ ( サンダーボルトVer.)」です。
劇中ではMSを失ったダリルが搭乗、旧型のザクⅠに対し各部シーリングや各部バーニア、プロペラントタンク搭載のバックパック等の改良を加えた機体となっています。

今回から筆塗り開始です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

何色にする?

今回はカラーリング変更するのですが、こんなイメージにしようと思います。

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ザクI(キシリア部隊機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ザクⅠ(キシリア部隊機)です。宇宙空間用なので、この黒ベースのカラーリングを参考に塗っていきます。

 

塗装開始!

f:id:fallcrest3:20200131103121j:plain

先ずは武器類と関節・フレーム部分です。「ダークシーグレイ」に「ガンメタル」を混ぜながら塗ってます。

f:id:fallcrest3:20200131103056j:plain
f:id:fallcrest3:20200131103103j:plain

武器なのでメタリック感も残しつつ、ギラギラしすぎない程度を目指しました。

 

 

f:id:fallcrest3:20200131103220j:plain

関節のシーリング部分は「ダークシーグレイ」に「フラットアース」を混ぜて、ちょっとブラウン寄りのグレーにしました。

f:id:fallcrest3:20200131103201j:plain
f:id:fallcrest3:20200131103205j:plain

今回は本体色もグレーですが、そのグレーとは違う色合いにしています。一部のモールド等はフラットアースの量を調整して塗分けを行っています。

 

 

f:id:fallcrest3:20200131103325j:plain

バックパックのバーニアは「チタンゴールド」にしました。

f:id:fallcrest3:20200131103307j:plain
f:id:fallcrest3:20200131103311j:plain

本体色が黒系なのでキラッと目立つ色になります。

 

 

f:id:fallcrest3:20200131103403j:plain

本体色のブラックは「セミグロスブラック」に「フィールドブルー」を混ぜて、若干青み掛かった黒にしています。

f:id:fallcrest3:20200131103346j:plain
f:id:fallcrest3:20200131103350j:plain

乾くと黒にしか見えないので、もう少し青を強くした方が良さそうですね。

 

 

f:id:fallcrest3:20200131103447j:plain

本体色のグレーは「ニュートラルグレイ」に「ダークシーグレイ」です。色の差が少ない2色ですが、少しでも色の変化が出るように混ぜながら使用しています。

f:id:fallcrest3:20200131103424j:plain
f:id:fallcrest3:20200131103432j:plain

1回塗では下地の黒サフ透けていますので、味付けをしながら上塗りしていきます。この時に無理に下地を隠そうと厚塗りしないことがポイントです。

 

 

f:id:fallcrest3:20200131103715j:plain

足裏等のパーツは「セミグロスブラック」と「ジャーマングレイ」を。黒ではないけどほぼ黒で、本体の黒とはちょっと違う色味になるようにしました。

f:id:fallcrest3:20200131103643j:plain
f:id:fallcrest3:20200131103650j:plain

足裏のモールド部分はジャーマングレイ単色で塗り分けています。

 

ひとまずベースとなる色は塗れたので、つや消しクリアで塗装膜の保護をしてから2回目の筆塗りを行います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー