~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGザクⅠ(サンダーボルトVer.)製作⑦ 組立て・筆塗り②

一旦組立ててみる

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGザクⅠ ( サンダーボルトVer.)」です。
劇中ではMSを失ったダリルが搭乗、旧型のザクⅠに対し各部シーリングや各部バーニア、プロペラントタンク搭載のバックパック等の改良を加えた機体となっています。

とりあえず1回目の筆塗りが出来ました。つや消しクリアを吹き付けて現状の確認と、2回目の筆塗りです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

ちょっと見てみる。

普段はそのまま2回目の筆塗りをするのですが、ちょっと気になったので一旦組んでみました。 

f:id:fallcrest3:20200203032544j:plain

f:id:fallcrest3:20200203032549j:plain

f:id:fallcrest3:20200203032553j:plain

今回はキシリア部隊のカラーリングを参考に塗装していますが、なかなか良い感じになりそうですね。

 

f:id:fallcrest3:20200203032600j:plain

筆塗り1回でまだ塗っていない箇所も多いですが、基本的な色分けはこれで良いですかね。

 

f:id:fallcrest3:20200203032604j:plain

腰部の特徴的なモールドはこの後塗り分けます。

 

f:id:fallcrest3:20200203032609j:plain

脚部の細かなバーニアも塗り分けないとですね。

全体的なイメージは悪くなさそうなので、このまま進めていきます。

 

筆塗り2回目

先ずは下地の透けてる本体グレーを何とかするところからです。

f:id:fallcrest3:20200216231145j:plain

1回目のグレーを基準にホワイトや更に濃いグレーを混ぜながら乗せていきます。塗装面がまだらになってOKです。 

 

f:id:fallcrest3:20200217230147j:plain

f:id:fallcrest3:20200217230151j:plain

f:id:fallcrest3:20200216235810j:plain

パーツが組み合わさっているであろう箇所やパーツの下の方は濃い目のグレーで塗り、グラデーションを掛けていきます。同じ手順で他のパーツも同様に塗りながら、同時に部分塗装も進めていきます。

 

f:id:fallcrest3:20200216231233j:plain

左肩アーマーの丸モールドは「チタンゴールド」に、凸モールドは「チタンシルバー」で塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20200216231252j:plain

胸部グレーの味付けをしつつ、丸モールドは「チタンシルバー」で部分塗装。

 

f:id:fallcrest3:20200217230053j:plain

バックパックのプロペラントタンクは、上半分は明るめのグレー、下半分は濃い目のグレーで味つけ、帯の様な部分はチタンシルバーにしておきました。

 

f:id:fallcrest3:20200217000215j:plain

胴体の濃いカラーリングの部分も「ブラック」と「フラットブルー」を混ぜながら味付けしていきます。画像ではブラックにしか見えませんが、現物では青み掛かった黒になっています。

味付けの際に筆を置いた跡が残っていますが、この後にラッカークリアでコートすると馴染んで目立たなくなります。

 

f:id:fallcrest3:20200216231458j:plain

フロントアーマーは一部を塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20200216231440j:plain

その他のパーツもモールド部分などに出来るだけ部分塗装を行い、情報量を増やします。こういった塗り分けは筆塗りならマスキング無しで簡単に出来ますし、塗り分けただけ仕上がりも良くなるので、筆塗りの楽しみ方のひとつですね。

この後はエナメル塗料をしっかりと乾燥させ、ラッカークリアを再度吹き付けて次の作業に移ります。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー