~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡF2型 製作④ 表面処理後の仮組み

状況確認。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGUC ザクII F2型」です。「ジオン軍仕様」と「連邦軍仕様」を使用し成型色を活かした「なんちゃってキンバライト基地仕様」です!


HGUC ザクII F2型はOVAの「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場するザクで、HGシリーズのザクとしては個人的に出来の良さNO.1の傑作キットです。

今回は表面処理後の仮組み。全体の確認です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

組立てて確認

f:id:fallcrest3:20200331225729j:plain

f:id:fallcrest3:20200331225732j:plain

f:id:fallcrest3:20200331225735j:plain

今回は「成型色活かし」での制作なので、全塗装するときよりも細かい番手のヤスリを使用してます。

f:id:fallcrest3:20200331225908j:plain

キンバライト基地仕様ですと、上半身は胸部も全てデザートカラーとなっています。
全塗装するのであれば当然デザートカラーにしますが、今回は雰囲気を楽しみたい「なんちゃってキンバライト」なのでそのままのカラーで進めてしまいます(^_^)

 

f:id:fallcrest3:20200331230114j:plain

モノアイのモールドは削ってピンバイスで2.5mm穴を開口。ガラスパーツを埋め込む予定です。

 

f:id:fallcrest3:20200331230119j:plain

スパイクは紙ヤスリで少しだけ尖らせました。

 

f:id:fallcrest3:20200331230124j:plain

腕部の丸モールドが浅いのでピンバイスで彫り直しました。

 

f:id:fallcrest3:20200331230128j:plain

脚部のスソは合わせ目消し。合わせ目のラインは残っていますがウェザリングで目立たなくなると思います。

 

f:id:fallcrest3:20200331230133j:plain

ライフルに残った合わせ目ラインは部分塗装しないと消えなそうですね。

 

ひとまず今回のパーツ処理は以上になります。

普段全塗装の際はヤスリ掛けの細かな傷をサーフェイサーで消してましたが、今回はサーフェイサーを使用しないので余りヤスリ掛けはしていません。なのでヒケもスルーです。
その分ヤスリを掛けた個所は普段より細かな番手でヤスリ掛けしましたので、トータルの手間は同じくらいでしたね。

正直全塗装するときの方がずっと気楽です(;^_^A
 

 

以上、「HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様」の表面処理後の状況確認でした。

この後は一旦洗浄してからウェザリングしていきます。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 連邦軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)