~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡF2型 製作⑥ ウェザリングその2

手探りウェザリング!!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGUC ザクII F2型」です。「ジオン軍仕様」と「連邦軍仕様」を使用し成型色を活かした「なんちゃってキンバライト基地仕様」です!

 
HGUC ザクII F2型はOVAの「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場するザクで、HGシリーズのザクとしては個人的に出来の良さNO.1の傑作キットです。

今回もウェザリングです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

さらにウェザリング

f:id:fallcrest3:20200418220411j:plain
f:id:fallcrest3:20200418215108j:plain

前回の作業では「リアルタッチマーカー」を使用してこんな感じに変化しました。上半身の色味をさらに「デザートカラー」に寄せるべく、引き続きフィルタリングです。

 

f:id:fallcrest3:20200423203022j:plain

前回塗ったマーカーが乾燥してから、もう一度塗って馴染ませます。

 

f:id:fallcrest3:20200423204107j:plain
f:id:fallcrest3:20200423204111j:plain

前回よりも濃いブラウンに変化。様子を見ながら縦方向に拭き取っています。

 

f:id:fallcrest3:20200423202606j:plain

腕はこんな感じになってます。どうしても拭き取りやすい角部分が余計に拭き取れてしまいますね。

 

f:id:fallcrest3:20200423204545j:plain

ここまでやったら現状の塗装膜保護のため、一旦つや消しクリアを吹きつけます。

 

一旦組立て

f:id:fallcrest3:20200423203149j:plain

f:id:fallcrest3:20200423203154j:plain

つや消しクリアが乾燥したので組み立ててみました。それらしい色味に近づいてきましたね。

 

f:id:fallcrest3:20200423204740j:plain

パーツの角に塗料が残らず、ドライブラシしたみたいに白くなっています。

 

f:id:fallcrest3:20200423204745j:plain

組んでみると塗り残しで白いままの部分もありますね。

 

f:id:fallcrest3:20200423204749j:plain

脚部はこのくらいで良いですかね。

 

この後も引き続き「リアルタッチマーカー」を使用して、塗り残した部分や拭き取りすぎた部分を中心に塗っていきます。それと細かな塗分けも併せてやってしまいます。

今までは「半ツヤ」状態で塗っていたので拭き取れてしまっていた塗料も、「つや消し」状態に変わったので多少は残りやすくなると良いのですが。。。

 

f:id:fallcrest3:20200418215103j:plain
f:id:fallcrest3:20200423203154j:plain

今回塗った変化はこちら。
 

 

以上、「HGUC ザクII F2型 ジオン軍仕様」のウェザリングその2 でした。

まだまだウェザリングは続きます。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 連邦軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)