~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00ジンクス 製作⑩ 完成!

完成しました!

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)
今回は機動戦士ガンダム00より「HG GN-X(ジンクス)」です。

機動戦士ガンダム00 の1stシーズン後半に登場した、高い性能を誇る国連軍主力のMSです。この機体の登場により、ガンダムは追い詰められていきましたね。

今回は完成品の紹介です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200416231446j:plain
f:id:fallcrest3:20200416231450j:plain
f:id:fallcrest3:20200416231456j:plain
f:id:fallcrest3:20200416231500j:plain

各部のシールとクリアパーツを取り付けます。00シリーズのキットはHGでもクリアパーツが贅沢に使用されています。

 

f:id:fallcrest3:20200416231626j:plain

そして、組立てタイムです! 

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200416231651j:plain

f:id:fallcrest3:20200416231659j:plain

f:id:fallcrest3:20200416231704j:plain

f:id:fallcrest3:20200416231709j:plain

HG ジンクス完成しました。

今回はバインダーと一部のエッジをシャープ化し、エアブラシで全塗装しています。

 

f:id:fallcrest3:20200416231734j:plain

f:id:fallcrest3:20200416231738j:plain

上半身。肩と腰のバインダー先端にランナータグを貼ってシャープ化。

f:id:fallcrest3:20200416231842j:plain

肩の先端も延長しシャープ化しています。このパーツは全体の印象を変えてくれますね。
 

f:id:fallcrest3:20200416232720j:plain

シールドの先端も肉抜きを埋めてシャープ化させています。

 

f:id:fallcrest3:20200416232005j:plain

下半身はパーツが大きいのでガンダムデカールの残りを貼り付けてアクセントにしています。
 

f:id:fallcrest3:20200416232048j:plain

バインダーにはお遊びで「GN-X」

 

f:id:fallcrest3:20200416232220j:plain

ライフルの合わせ目はプラ棒と段落ちモールド化で処理。サフエヴォ・ガンメタで塗装しました。

 

f:id:fallcrest3:20200416232225j:plain

ロングバレルビームライフルもガンメタ。こういう長物に丁度良いデカールって中々無いですね。

 

f:id:fallcrest3:20200416232839j:plain

バインダー内側の丸モールドはシルバーで塗装。

胸部側面パーツは内側を濃いグレーで塗りつぶしています。こうやってチラ見えしたときに効果発揮です。

 

f:id:fallcrest3:20200416233319j:plain
f:id:fallcrest3:20200416233559j:plain

素組みとの比較。シャープ化の効果が出てますね。

f:id:fallcrest3:20200416232935j:plain

以上、「HG GN-X(ジンクス)」の完成品紹介でした。

シーズン1の後半登場なので、量産機とはいえデザイン性の高いフォルムが特徴の機体です。この後様々は派生機体が出ていますが、自分はこの無印のジンクスが一番好みですね。「結局初代が良い」なんてのはあるあるです。

 

キットの感想は、
合わせ目はそこそこありますがプロポーションは良好。長物のライフルとそれを保持するギミック、ポージングの幅を広げる平手が満足感高い。
あえての不満はヒジとヒザの関節が一軸でライフルが構えにくい、といった感じですね。

 

ベースとなるこのジンクスの出来を考えれば、派生機体のキットに関しても出来の良さが期待できます。それら派生含めて手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー