~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCボール 製作① 仮組み

お気楽モデリング

 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGUCボール」です。

f:id:fallcrest3:20200422230015j:plain

1箱に2機のボールが入っているお得なセットです。今回はとりあえず1機だけ製作します。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200422230020j:plain

パーツ点数も少ないので、一気に切り離してまとめて2度切りします。 

 

f:id:fallcrest3:20200422230021j:plain

f:id:fallcrest3:20200422230025j:plain

f:id:fallcrest3:20200422230029j:plain

短時間でサクッと組立て完了です。

シンプルで「これぞボール!」といった出来ではないでしょうか。

 

 

f:id:fallcrest3:20200422230105j:plain

クリアパーツ内部にはコクピット部分が造形されています。

 

f:id:fallcrest3:20200422230110j:plain

 専用のベースが付属します。

 

f:id:fallcrest3:20200422230114j:plain

ベース は本体下部にはめ込む仕様になっていますが、塗装するならしっかりとクリアランス確保しておかないと塗装が剥がれそうですね。

 

f:id:fallcrest3:20200422230051j:plain

アームは先端こそ固定パーツですが、軸の部分はしっかりと可動してくれます。

 

f:id:fallcrest3:20200425010018j:plain

180mm低反動砲。サイズも大きめでバランス良いですね。

 

f:id:fallcrest3:20200422230134j:plain

上下左右に可動します。

 

f:id:fallcrest3:20200422230138j:plain

2連装キャノン砲も付属。本体だけでなく、武器もそれぞれ2機分ありますので結構お買い得な仕様になってます。

 

f:id:fallcrest3:20200422230145j:plain

左右それぞれ上下に可動。もちろん左右にも可動します。 

 

以上、「HGUC ボール」の仮組みでした。

何となくで選んだキットですが、出来の良さと2機セットのお得感はなかなか満足度高いです。

1機目で練習して2機目で本番とか、1機はノーマルカラーで2機目はオリジナルカラーなど、2機セットならでは色々遊べそうですね。失敗しても「ボール」なので何となく罪悪感は薄そうですしね(笑)

 

次回は合わせ目を確認し、表面処理を行います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

ガンプラ HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2010/09/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー