~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCボール 製作② 合わせ目チェックと表面処理

サクッと製作。

 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUCボール」の製作です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20200422230717j:plain

本体が前後合わせなので側面に合わせ目が出ます。中に赤色パーツとクリアパーツをはめ込みますので合わせ目を消すならマスキングですね。

下部の円柱状のパーツにも合わせ目がありますが、パッケージイラストではモールドになってますのでここは段落ちかな。

 

f:id:fallcrest3:20200422230728j:plain

本体下部のスラスターパーツに合わせ目。スラスターのモールドもダルいので何とかしたいですね。

 

f:id:fallcrest3:20200422230733j:plain

アームのヒンジ部分に2か所。ここはスルーかなぁ。

 

f:id:fallcrest3:20200422230740j:plain

180mm低反動砲は本体と砲身がやっぱりモナカ割りになっています。

 

f:id:fallcrest3:20200422230933j:plain

2連装キャノン砲は中央のパーツとキャノン本体部分に合わせ目。

 

表面処理

写真だとわかりにくいですが、表面処理をしました。

f:id:fallcrest3:20200422230836j:plain

f:id:fallcrest3:20200422230847j:plain

f:id:fallcrest3:20200422230858j:plain

自分の中のボールはこの180mm低反動砲のイメージなので、今回2連装キャノン砲は無しです。

 

f:id:fallcrest3:20200422230905j:plain

本体側面の合わせ目はそのまま。下部のプロペラントタンク(?)は段落ちモールド化しました。

 

f:id:fallcrest3:20200422230910j:plain

本体下部のスラスターは開口して深くし、縁を薄く削っています。

 

f:id:fallcrest3:20200422230916j:plain

台座に大きなヒケがあったので、ピンバイスで穴を開けて瞬間接着剤で埋めています。

 

f:id:fallcrest3:20200422231145j:plain

既存のモールドは全て彫り直し。アームの細かく入ったモールドも1本1本彫り直しました。

今回の作業で一番大変だったのはアームのモールドの彫り直しでしたね~。

 

以上、「HGUC ボール」の合わせ目チェックと表面処理でした。次回はバラして洗浄・サフ・基本塗装です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

ガンプラ HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2010/09/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー