~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOガンキャノン試験型 製作② 合わせ目確認・製作方針

どう作るか考えよう。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「オリジン版 ガンキャノン機動試験型/火力試験型」です。

 

新フォーマットのガンキャノンで「機動試験型」「火力試験型」の2つのパターンでの組み換えが可能なキットとなっています。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目の確認

各部の合わせ目を確認しておきます。

f:id:fallcrest3:20200203040411j:plain

頭部と肩の球体パーツ。
胴体側面は段落ちモールドになっています。

 

f:id:fallcrest3:20200203040413j:plain

腹部のパーツ。
前後に合わせ目が出ますが、前からはほぼ見えないので処理するのは後ろだけで良さそうです。

 

f:id:fallcrest3:20200206223044j:plain

脚部の内部フレームと足首のパーツ。
脚部のフレームは凸モールドがあるので合わせ目じゃないのかな?

 

f:id:fallcrest3:20200203040417j:plain

武器類はもれなくモナカ。HGですから仕方ないですね。

 

新しいキットなだけあって合わせ目は少ないです。 
中でも「火力試験型」のキャノンに合わせ目が出ないのは驚きですね。

 

制作方針

今回は「エアブラシで全塗装」します。ウェザリングは無しか少しだけにします。

選べる「機動試験型」「火力試験型」に関しては、「火力試験型」のキャノンが派手で良いのでそっちに傾いています。ただ顔が好みじゃないなぁ。。。

本来なら全パーツ製造した方が良いのですが、完成後はあまり触りたくないのと、塗装した余剰パーツの管理も気を遣うので、自分は完成時に装備しているものだけを製作してます。

 

ここでちょっとトラブル。

f:id:fallcrest3:20200203040450j:plain

折ってしまいました(一一")
写真を撮るために付けたり外したりしてたらいつの間にか・・・ 

そのままの形で修復するか、いっそのこと無くしてしまっても良いかも。

 

まぁ気を取り直して、接着と表面処理を進めていこうと思います。 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。