~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOガンキャノン試験型 製作⑥ 基本塗装・スミ入れ

やっぱり色変えちゃおう!

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「オリジン版 ガンキャノン機動試験型/火力試験型」です。 

新フォーマットのガンキャノンで「機動試験型」「火力試験型」の2つのパターンでの組み換えが可能なキットとなっています。

前回サーフェイサーを吹き付けましたので、本体の基本塗装に入ります。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

本体塗装

f:id:fallcrest3:20200224214510j:plain

本体イエロー部分は「GX3 ハーマンレッド」を使用。いわゆる「ガンキャノン」のカラーリングに変更します。

 

f:id:fallcrest3:20200224215857j:plain

胸のダクトと腰の丸モールドは「エヴァ イエロー」を使用。ちょっとオレンジ掛かったお気に入りのイエローです。

 

f:id:fallcrest3:20200224215200j:plain

頭部などの白色パーツは「ニュートラルグレーⅠ」です。ちょっとグレーが入って隠ぺい力が高い、ガンダムの白におススメのカラーです。

 

f:id:fallcrest3:20200224215353j:plain

キャノンの砲身部分は「ガンメタル」で塗装、シリンダーの棒は「EXシルバー」で塗装。

  

スミ入れ

先ずはスミ入れを行います。今回使用したカラーは光沢なので「つやありクリア」な無しです。

f:id:fallcrest3:20200115005543j:plain

使用したのはタミヤ スミ入れ塗料の「ダークブラウン」と「ブラック」です。

 

f:id:fallcrest3:20200224231604j:plain

胸部ダクトは「ダークブラウン」を使用。

 

f:id:fallcrest3:20200224231626j:plain
f:id:fallcrest3:20200224231508j:plain
f:id:fallcrest3:20200224231711j:plain
f:id:fallcrest3:20200224231540j:plain
f:id:fallcrest3:20200224231728j:plain
f:id:fallcrest3:20200224231526j:plain

それ以外、赤とグレーのパーツは「ブラック」でスミ入れ。

赤のパーツには「ブラウン系のスミ」がセオリーなのですが、今回は全身が赤なのでブラウンでのスミ入れは少しぼやけた印象になりそうに思い、黒を使うことでハッキリとした印象にしてます。

グレーは「メカサフライト」はつや消しですが、関節部だけなのでそのままスミ入れしちゃいました。

 

 

この後は部分塗装と、アーマーの裏塗りをします。 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

Mr.カラー GX GX3 ハーマンレッド

Mr.カラー GX GX3 ハーマンレッド

  • メディア: おもちゃ&ホビー