~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00ジンクス 製作② 合わせ目チェック・製作方針

合わせ目チェックして製作方針を。

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)
今回は機動戦士ガンダム00より「HG GN-X(ジンクス)」です。

機動戦士ガンダム00 の1stシーズン後半に登場した、高い性能を誇る国連軍主力のMSです。この機体の登場により、ガンダムは追い詰められていきましたね。

今回は合わせ目のチェックと製作方針です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目確認

f:id:fallcrest3:20200229172546j:plain

頭部は中央で分かれるモナカ。ここは必ず消しておきたいですね。

 

f:id:fallcrest3:20200229172703j:plain

胴体パーツ。ここは目立たないので段落ちかな。

 

f:id:fallcrest3:20200229172752j:plain

肩のフレーム部分は外装で目立たないのでスルーしても良さそう。

 

f:id:fallcrest3:20200229172552j:plain

前腕と二の腕がモナカ割り。

 

f:id:fallcrest3:20200229172819j:plain

腰部パーツは中央部分は段落ち、左右に伸びたパーツは合わせ目です。

 

f:id:fallcrest3:20200229172837j:plain

脚部と足の甲のパーツ。

 

f:id:fallcrest3:20200229172920j:plain

ライフルは段落ちと合わせ目の組合せ。パーツ分割が気になるのでプラ板貼って隠そうかな。

 

f:id:fallcrest3:20200229173020j:plain

ロングバレルは片面と銃口が合わせ目。 

以上ですかね。
発売は2008年と10年以上前なので合わせ目はそれなりにありますね。

 

制作方針

f:id:fallcrest3:20200229173731j:plain

今回は「エアブラシで塗装」と「設定に沿ったカラーリング」で製作します。00のキットはあまり製作したこと無いですし、このジンクスは初なので先ずはストレートに製作していこうと思います。
合わせ目はそれなりにありますが、パーツ分割はしっかりと考えられていますので塗装はしやすそうです。
少々エッジの丸みが気になりますが、どうしたものかな。。。

 

以上、「HG GN-X(ジンクス)」の合わせ目確認と製作方針でした。
次回は合わせ目の処理と表面処理を行います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー