~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00ジンクス 製作⑤ 表面処理と仮組み

合わせ目消すよ~。

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)
今回は機動戦士ガンダム00より「HG GN-X(ジンクス)」です。

機動戦士ガンダム00 の1stシーズン後半に登場した、高い性能を誇る国連軍主力のMSです。この機体の登場により、ガンダムは追い詰められていきましたね。

今回は表面処理を行います。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

表面処理

先ずは合わせ目を消すパーツの接着です。使用するのは「クレオス Mr.セメントSP」です。接着力が強く乾燥も早いので使いやすいですね。

f:id:fallcrest3:20200203030513j:plain

f:id:fallcrest3:20200203030606j:plain

フタに付属しているハケは少々太すぎるので半分くらいにカットして使ってます。


f:id:fallcrest3:20200301154059j:plain

今回接着するのはこれらのパーツ。木製のクリップなどで挟んでしっかりと密着させた状態で乾燥させます。

 

 

f:id:fallcrest3:20200302230653j:plain

乾燥を待つ間にヒケ処理。これはバインダーのパーツですが、軽くヤスリ掛けするとヒケがあるのが分かります。

 

f:id:fallcrest3:20200302230900j:plain

浅いヒケには「溶きパテ」を塗って乾燥させます。合わせ目を消すパーツも同様に溶きパテで細かな傷を処理しておきます。

 

組み立て

表面処理が終わったので一旦組み立てます。

f:id:fallcrest3:20200313213410j:plain

f:id:fallcrest3:20200313213420j:plain

f:id:fallcrest3:20200313213438j:plain

f:id:fallcrest3:20200313213447j:plain

今回は合わせ目消しと、一部のエッジのシャープ化を行ってます。

 

f:id:fallcrest3:20200313213538j:plain

胸と腰のバインダーと肩のとんがりをランナータグを使ってシャープ化しています。

 

f:id:fallcrest3:20200313213515j:plain

シールと中央の白いパーツはプラ板で肉抜きを埋めてシャープ化。

 

f:id:fallcrest3:20200313213504j:plain

ライフルにクランク状の合わせ目があったので、細いプラ棒を貼り付けて処理しました。写真は無いですが、ロングレンジ用のパーツも表面処理してあります。

ひとまずと像前の処理はこのくらいにして、次に進もうと思います。

 

以上、「HG GN-X(ジンクス)」のでした。

次回は洗浄とサーフェイサー吹き付けです。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー