~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00ジンクス 製作⑥ 洗浄・サフ・傷チェック

超音波洗浄機は便利。

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)
今回は機動戦士ガンダム00より「HG GN-X(ジンクス)」です。

機動戦士ガンダム00 の1stシーズン後半に登場した、高い性能を誇る国連軍主力のMSです。この機体の登場により、ガンダムは追い詰められていきましたね。

今回は洗浄とサーフェイサーです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

洗浄

f:id:fallcrest3:20200316213419j:plain

洗浄はお決まりの「超音波洗浄機」を使用します。やすりの粉や手指の脂分は塗装時のエラーになりますのでしっかりと洗浄します。
細かなパーツもまとめて短時間で綺麗になる「超音波洗浄機」は、趣味の時間が限られる社会人モデラーの味方ですね(^_^)

 

f:id:fallcrest3:20200316215117j:plain

洗浄後はこれまたお決まりの「山善 食器乾燥機」で一晩乾燥。パーツの奥の水分までしっかりと乾燥させます。

 

f:id:fallcrest3:20200317230827j:plain

乾燥後は持ち手を付けてスタンバイです。
いつも通り接続部等はマスキングテープで養生しておきます。

 

サーフェイサー

今回使用するのはこの3種です。

f:id:fallcrest3:20200317231333j:plain

2種類のグレー外装パーツは「サーフェイサー・エヴォ」
フレームパーツは「メカサフ・スーパーヘヴィ」 
ライフルは「サフエヴォ・ガンメタ」です。

外装パーツ以外はそれぞれのサフで本塗装とします。

 

f:id:fallcrest3:20200322000124j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000133j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000143j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000354j:plain

外装パーツ。延長した箇所も綺麗に出来てましたので一安心です。

 

f:id:fallcrest3:20200322000158j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000228j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000207j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000224j:plain

フレームパーツ。色味はピッタリでしたね。バインダーの丸モールドは塗り分けかな?

 

f:id:fallcrest3:20200322000436j:plain
f:id:fallcrest3:20200322000443j:plain

ライフル。この後は筆で細かく塗り分けます。

 

傷チェック

サーフェイサーを吹き付けると細かな傷が判別できるようになります。

f:id:fallcrest3:20200322000744j:plain

合わせ目がちゃんと埋まらず細かな傷が残っていました。

 

f:id:fallcrest3:20200322000759j:plain

そのままでは傷が小さすぎて埋まらないので、デザインナイフやピンバイスで穴を拡大します。

 

f:id:fallcrest3:20200322000806j:plain

拡大した傷に瞬間接着剤を盛り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200322000812j:plain

瞬間接着剤が乾燥したら表面処理します。

 

f:id:fallcrest3:20200322000825j:plain

再度サフ吹き。綺麗にキズが消えました!

ポイントは「傷を拡大する」ことです。細かな傷をそのまま埋めようとしても、その傷に瞬間接着剤が入らずに傷が埋まってないことがあります。溶きパテを使用した場合も同様ですね。
面倒でもちょっと拡大してあげることが早く綺麗に仕上げるコツとなります。

 

以上、「HG GN-X(ジンクス)」のでした。

次回は本体の基本塗装です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 


 

この記事の商品、及び関連品です。

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー