~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCジム改 製作⑦ 洗浄・サフ・キズチェック

サフ~吹きます。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUC ジム改」の製作です。

機動戦士ガンダム0083に登場した機体ですが、「本当は結構強いのに、活躍できず闇に葬られた」タイプの残念な奴です。

今回は洗浄してサーフェイサーまでです。 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

洗浄・塗装準備

f:id:fallcrest3:20191127221810j:plain

表面処理の際のヤスリの粉や、手の脂分を落とす為に「超音波洗浄機」で洗浄します。

 

f:id:fallcrest3:20191127221910j:plain

洗浄後は「食器乾燥機」で乾燥させます。 

 

f:id:fallcrest3:20191127222005j:plain

塗装用の持ち手を付けます。接続部等はマスキングテープで養生。
 

サフ・キズチェック

塗装準備が出来ましたのでまずはサフからです。

f:id:fallcrest3:20191127222041j:plain

本体の白・紺色には「サフエヴォ」、 関節部は「メカサフライト」、バーニア等には「エヴォガンメタ」、赤・白色には「エヴォホワイト」をそれぞれ使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20191127222413j:plain
f:id:fallcrest3:20191127222415j:plain

サフによって細かな傷等のエラーパーツが分かります。主に延長部分と合わせ目箇所に細かなキズがありますので処理します。

 

f:id:fallcrest3:20191127222420j:plain
f:id:fallcrest3:20191127222422j:plain

「黒い瞬間接着剤」で傷を埋めます。小さな傷は消さないことがあるので、デザインナイフ等で傷を深くするのがポイントです。

 

f:id:fallcrest3:20191127222425j:plain
f:id:fallcrest3:20191127222429j:plain

黒瞬間が乾燥したらヤスリ掛けします。

処理したエラーパーツは再度洗浄し、サフを吹きます。すべてのエラーを処理出来たら基本色の塗装に入ります(^_^)

延長箇所はもう1回くらいやらなきゃだろうな・・・(一一")
 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。  

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 
HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79 パワード・ジム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

  
HGUC 1/144  RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)