~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOザクⅠ 製作① 仮組み

旧ザクだけどカッコいい!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」です。

f:id:fallcrest3:20210115004026j:plain

またジオン系ですね。。。

 

敢えて説明も不要ですが、ジオン初の量産MSです。オリジンではシャアからライフルを受け取るシーンが主な登場になりますかね。

ノーマルカラーよりも、シャア専用や黒い三連星仕様の方がイメージ強いですね。

 

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20210115004042j:plain

余剰パーツを取り除いてから、全てカットしてしまいます。

オリジン系キットはHGとしてはパーツ数多いので、万人にオススメのやり方ではないですね。

 

f:id:fallcrest3:20210115004047j:plain

カットしたパーツはゲートを2度切りしながら部位毎に仕分けをします。
 

f:id:fallcrest3:20210115004101j:plain

後でバラす前提で組み立てますので、ダボ穴に切れ込みを入れて外しやすくしておきます。

 

f:id:fallcrest3:20210115004105j:plain

腕部等で3mm程の軸にはめ込むパーツは、一旦組むと取り外しが困難になりますので、輪っか部分に切れ込みを入れてしまいます。

 

組み立て完了!

f:id:fallcrest3:20210115004116j:plain

f:id:fallcrest3:20210115004120j:plain

f:id:fallcrest3:20210115004124j:plain

仮組み出来ました。カッコいいですね!

オリジン版では頭を小さく、太ももが太いプロポーションに変更されており、非常にマッシブになっています。

 

f:id:fallcrest3:20210115004150j:plain

手首パーツはオーソドックスなセットが付属。

 

f:id:fallcrest3:20210115004158j:plain

可動は優秀で、イメージ通りのポージングが可能です。

f:id:fallcrest3:20210115004213j:plain

右肩は複数から選択式で、これはデニム機。

 

f:id:fallcrest3:20210115004216j:plain

これはスレンダー機。いわゆるザクⅡと同じ肩です。

 

f:id:fallcrest3:20210115004223j:plain

全身ですとこういう感じになります。取って付けた感満載ですね。

f:id:fallcrest3:20210115004300j:plain

何も付けない状態にもできます。

肩の四角パーツはデザインが2種類あって、マイナスモールドのパターンと、

 

f:id:fallcrest3:20210115004409j:plain

対角線上モールドのパターンを選べます。

 

武装

f:id:fallcrest3:20210115004530j:plain

武装はオリジンザクの豪華版。後から出る給弾ベルト付のマシンガンは付属しませんね。

 

f:id:fallcrest3:20210115004436j:plain

オーソドックスなザクマシンガン。

 

f:id:fallcrest3:20210115004445j:plain

ぶっといザクバズーカ。カッコいいんですがもう少し細い方が嬉しいですね。

 

f:id:fallcrest3:20210115004450j:plain

専用パーツでバックパックに装着出来ます。

 

f:id:fallcrest3:20210115004456j:plain

そして対戦艦ライフル。

優秀な可動域で無理なくポージング出来るのが嬉しいです。

 

今風のスタイルに優秀な可動、豊富に付属する武装で動かして遊んでも飾って楽しんでも満足できるキットですね。

オススメです!

 

以上、「オリジン版 ザクⅠ」の仮組みでした。次回は合わせ目チェックと制作方針です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。