~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCズゴック 製作① 仮組み・合わせ目チェック

夏かな?

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGUC ズゴック」です。

f:id:fallcrest3:20200702233837j:plain

発売は1999年。HGUCの中でも最初期に発売され、安価で購入出来るキットです。

関東はまだ梅雨明けしていませんが、夏休みの時期ですので他は中断して「ジオン水泳部」の製作をしていきます。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200702233858j:plain

パーツカットの前に、腕と脚の蛇腹のパーツに軸を取り付けてしまいます。

似たパーツが多いのと、自分は全て一度に切り離してしまいたいので先にやっておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200702233944j:plain

軸を組んだら全パーツをカット、

 

f:id:fallcrest3:20200702233907j:plain

2度切りしながら部位ごとに仕分けておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200702233910j:plain

組み立ての際はバラすことを考慮してダボ穴をカットしておきます。これは全パーツやっておきます。

 

組立て完了

f:id:fallcrest3:20200702234012j:plain

f:id:fallcrest3:20200702234016j:plain

f:id:fallcrest3:20200702234021j:plain

仮組みできました。20年以上前のキットですが整ったプロポーションです。

 

f:id:fallcrest3:20200702234031j:plain

腕と脚は蛇腹のパーツにそれぞれボールジョイントが入っているので、可動は良好です。

ただ、ジョイントに使用してるABSパーツが動かす度にギチギチ音が鳴るので気をつけておいた方が良さそうです。

 

f:id:fallcrest3:20200702234040j:plain

腕部のクローもそれぞれ独立可動します。

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20200702234153j:plain

合わせ目は胴体パーツが前後貼り合わせなので肩?鎖骨?部分と、

 

f:id:fallcrest3:20200801071701j:plain

脇から腹部にかけて合わせ目。

 

f:id:fallcrest3:20200702234058j:plain

バックパックが左右のモナカ割りになってます。

 

f:id:fallcrest3:20200702234105j:plain

前腕部にも合わせ目があります。

 

合わせ目は以上です。

古いキットですが、デザインのおかげで複雑な合わせ目はありません。ライフルを持たないのも理由のひとつです。

それらが組みやすいと言われる所以ですね。

 

以上、「HGUC ズゴック」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回から製作開始です。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル