~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCズゴック 製作② 各部の加工

製作開始!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「ジオン水泳部」ということで「HGUC ズゴック」の製作です。1999年発売の古いキットですが、出来の良さと作りやすさに定評のあるキットです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

胴体の幅増し

f:id:fallcrest3:20200702234258j:plain

頭部のパーツの合いが悪く、後頭部にはみ出しがあります。削っても良いのですが、、、

 

f:id:fallcrest3:20200702234309j:plain

胴体の合わせを1mm程度開くと収まりが良さそうですので、この部分を幅増しします。

 

f:id:fallcrest3:20200702234403j:plain

合わせ部分に1mm分のプラ板を貼り付け、

 

f:id:fallcrest3:20200702234426j:plain

ある程度削っておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200702234538j:plain

一旦組んで確認。大丈夫そうですね。

このパーツは接着して合わせ目消しますので仕上げはその時にします。脇腹の隙間は瞬間接着剤で埋めようと思います。

   

ヒザの肉抜き処理

f:id:fallcrest3:20200702234326j:plain

ヒザのアーマー裏の肉抜きと、先端が削られてますので処理します。

 

f:id:fallcrest3:20200702234643j:plain

裏側からプラ板を貼り付けて塞いでしまいます。見えませんが先端部分にもプラ材を貼ってます。

 

f:id:fallcrest3:20200702234655j:plain

はみ出し部分を削れば処理完了。先端がシャープ化されました。

 

f:id:fallcrest3:20200702234704j:plain

裏側はこんな感じで埋まってます。

 

モノアイの加工

f:id:fallcrest3:20200702234817j:plain

モノアイの取付位置を決めて4mm径で穴開け。ザクの時もそうですが、少し左に振った位置が好みです。

 

f:id:fallcrest3:20200702234825j:plain

丸バーニアを取り付けます。後は塗装後にHアイズ等を組み込めば完了です。

 

以上、「HGUC ズゴック」の各部の加工でした。次回は合わせ目消しと表面処理をしていきます。

 

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル