~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00ジンクス 製作⑨ スミ入れ・デカール貼り

仕上げに入ります。

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)
今回は機動戦士ガンダム00より「HG GN-X(ジンクス)」です。

機動戦士ガンダム00 の1stシーズン後半に登場した、高い性能を誇る国連軍主力のMSです。この機体の登場により、ガンダムは追い詰められていきましたね。

今回はスミ入れとデカール貼りです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

スミ入れ

f:id:fallcrest3:20200413210656j:plain

スミ入れに使用するのは「タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)」です。

 

f:id:fallcrest3:20200413210746j:plain
f:id:fallcrest3:20200413210750j:plain

なるべくはみ出さない様にスミを流し、

 

f:id:fallcrest3:20200413210813j:plain
f:id:fallcrest3:20200413210817j:plain

表面が乾いてきたら溶剤を含んだ綿棒で拭き取ります。スミが乾いていない状態で拭き取ろうとするとスミが伸びてパーツを汚す場合がありますので、ちょっとしたポイントですね。

スミ入れが終わったらある程度のブロック毎にパーツを組んでおきます。 

f:id:fallcrest3:20200413210847j:plain

ももパーツ。裏側をグレーで塗った効果が出てますね。

 

f:id:fallcrest3:20200413210850j:plain

バインダーの裏面パーツも接着。

 

f:id:fallcrest3:20200413211038j:plain

リアアーマーの裏打ちパーツも取り付けておきます。

 

デカール貼り

f:id:fallcrest3:20200413211129j:plain

デカール貼り付けには「マークセッター」を使用。貼り付ける場所によっては「マークソフター」も使用します。

 

f:id:fallcrest3:20200413211254j:plain

f:id:fallcrest3:20200413211302j:plain

f:id:fallcrest3:20200413211310j:plain

f:id:fallcrest3:20200413211313j:plain

デカールは在庫の「ベルテクス」と「ハイキュー」をメインに、別シリーズの「ガンダムデカール」も使用しました。

この後はデカールを乾燥させて、つや消しクリアを吹き付けたら完成です。
この機体はあまり汚れている印象は無いのでウェザリングは無しで完成にします。 

 

 

以上、「HG GN-X(ジンクス)」でした。次回は完成品の紹介です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。  

この記事の商品、及び関連品です。

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー