~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00フラッグ 製作⑤ スミ入れ・部分塗装・デカール

クリアを吹いて作業再開 

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGユニオンフラッグ(量産型)」の製作、今回は仕上げです。


 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

スミ入れ・部分塗装

一旦「つやあり」のクリアを吹いて作業再開。まずはスミ入れです。

f:id:fallcrest3:20200823224210j:plain

使用するのは「スミ入れ塗料 (ブラック)」です。

 

f:id:fallcrest3:20200823224743j:plain

f:id:fallcrest3:20200823224739j:plain

モールドは少なめですが、ウイングなどはスミが入ると引き締まりますね。スミ入れをしたら次は部分塗装です。

 

f:id:fallcrest3:20200823224803j:plain

f:id:fallcrest3:20200823224757j:plain

f:id:fallcrest3:20200823224809j:plain

各部の1段下がったところなどをグレーで塗り分けます。肩等の複数あるダクト(?)の奥の塗り分けは中々面倒ですね。筆が届きにくいし拭き取りも困難です。

ですので、なんとなぁ~く塗っておきました(笑)

 

デカール貼り

f:id:fallcrest3:20200823224857j:plain

デカールは少量貼り付けます。貼り付けの際には「デカールのり」を使用。「Mr.マークセッター」と比較して軟化剤が入っていないので、余裕をもって貼り付けが出来ます。

ガンダムデカールは特に柔らかいですが、ハイキューパーツやベルテクスデカールもこちらの方が自分は使いやすいです。

 

f:id:fallcrest3:20200823224820j:plain

f:id:fallcrest3:20200823224826j:plain

f:id:fallcrest3:20200823224831j:plain

青い装甲部に白のデカールが映えます。ウイングはもう少し大胆に貼っても良いのですが、今回の力の入れ具合は「このくらい」なんです。

デカールが乾燥したら「つや消しクリア」を吹き付けて完成となります。
  

以上「HGユニオンフラッグ(量産型)」のスミ入れ・部分塗装・デカールでした。次回は完成品の紹介です。 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2007/10/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー