~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCシャアザクREVIVE 製作① 仮組み・合わせ目チェック

評判通りの出来!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGUCシャア専用ザクⅡ」です。いわゆる「REVIVE版」といったところでしょうか。

f:id:fallcrest3:20200903231642j:plain

発売日に購入していたのですが、水泳部の製作などもあり1か月以上遅れての製作開始です。

何と言っても「シャアザク」ですし、色々と評判になってるキットですのでじっくりと組んでいこうと思います。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20200903232006j:plain

f:id:fallcrest3:20200903232010j:plain

f:id:fallcrest3:20200903232016j:plain

仮組み出来ました。新しいパーツ構成は今後のフォーマットのベースですかね?

オリジン版に近い構成をできるだけ少ないパーツ点数・ポリキャップレスで実現させることが課題、といった感じです。

 

f:id:fallcrest3:20200903232130j:plain

武装は既存のHGUC06R系からの流用です。

オリジン版のザク・バズーカは大きすぎると感じていたので、このサイズは嬉しいですが、、、 

流用なんですね、新しいザクなのに・・・

 

f:id:fallcrest3:20200903232034j:plain

モノアイスリットの幅や頭部の形状、肩とのバランスは好みのプロポーションです。

 

f:id:fallcrest3:20200903232050j:plain

胴体には隙間が出ます。腰部アーマーの上部が短いんですよね。

 

f:id:fallcrest3:20200903232146j:plain

後ろからの姿には言葉が出ません・・・( 一一)

自分の組み立て方が悪かったのかな??

 

f:id:fallcrest3:20200903232156j:plain

手首の構造は「例のアレ」です。何度か動かすとスッカスカになります(笑)

 

f:id:fallcrest3:20200903232201j:plain

そしてまさかのダブル挟み込み構造! 

 

f:id:fallcrest3:20200903232224j:plain

脚部にもなんちゃってフレーム。動きそうに見えますが接地性はイマイチでした。

 

f:id:fallcrest3:20200903232247j:plain

本キットの目玉の「軟質素材スカート」ですが・・・

 

f:id:fallcrest3:20200903232252j:plain

ここにゲート跡は流石に無いんじゃないのかな( 一“一)

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20200903232312j:plain

前腕はバッサリ合わせ目。 手首のパーツが成型できるなら合わせ目なしにできたんじゃないのかなぁ?

 

f:id:fallcrest3:20200904205525j:plain

左肩のスパイクアーマーは通常分割されている部分が一発成型になっているので合わせ目無しです。ザクシリーズにおいてここは大きな進化ですね。

前後のスパークは別パーツですが、結構なバンダイエッジが曲者です。

 

f:id:fallcrest3:20200903232317j:plain

脚部の後ろ側も合わせ目。何となくモールドになっているのですが、中央で割れてるので合わせ目ですね。

片側に寄せておいてくれるとモールド扱い出来てよかったのですが・・・

 

f:id:fallcrest3:20200903232325j:plain

武器類はモナカ割り。因みにザク・マシンガンはストック部が邪魔して構えることが出来ません。 

 

あくまで個人的感想ですが・・・

 

残念。。。

 

新規造形の「ザクⅡ」ということで、勝手にかなり期待していました。 きっと量産型も出るから複数買いしなきゃ・・・と。

プロポーションは良いです。けど、気に入っている方には申し訳ありませんが2個買わなくて良かった。正直「F2ザク」には及ばないと思います。

実際可動もそれなりですし、腕部や脚部の構造は大きく退化と言って良いと思います。ポリキャップレスが至上命題だったとしても買う側には関係ないですしね。目玉の軟質パーツも、なぜアンダーゲートにしなかったのか不思議です。

 

とりあえず今回は簡単に完成させようと思います。ブレードアンテナ埋めて量産型にしてしまうかもしれません。

 

 

以上、「HGUCシャア専用ザクⅡ」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。