~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HG00フラッグ 製作⑥ 完成!

サフ活用のお手軽製作でした。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGユニオンフラッグ(量産型)」の完成品紹介です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。  

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200828091946j:plain
f:id:fallcrest3:20200828091950j:plain

頭部パーツに付属のシールとクリアパーツを取り付けます。

 

f:id:fallcrest3:20200828091954j:plain

組み立てて完成です!

完成!

f:id:fallcrest3:20200828092038j:plain

f:id:fallcrest3:20200828092041j:plain

f:id:fallcrest3:20200828092045j:plain

HGフラッグ完成しました。今回は「サフエヴォ スカイブルー」を使ってみたくて本体色として塗装してみました。

ブルー以外も全てサフです。

 

f:id:fallcrest3:20200828092048j:plain

f:id:fallcrest3:20200828092054j:plain

設定よりも大分鮮やかな青色ですが、飛行タイプにスカイブルーなので良しとしましょう。

面の少ないキットなので、デカールは控えめに貼ってます。

 

f:id:fallcrest3:20200828092209j:plain

脚部の合わせ目は、一部を段落ちモールド化で処理しました。関節フレームはマスキングでの塗り分けです。

 

f:id:fallcrest3:20200828092125j:plain

頭部とウイングのフラッグは全て除去。ディフェンスロッドの肉抜きは両端側半分だけ埋めてあります。

f:id:fallcrest3:20200828092138j:plain

今回使用した「サフエヴォ スカイブルー」と。しばらく青パーツは下地にこの「青サフ」を使っていこうと思います。

またグフとか作ろうかな・・・

 

f:id:fallcrest3:20200828092410j:plain

という訳で「HGユニオンフラッグ(量産型)」の完成品紹介でした。

 

今回は「サフエヴォ スカイブルーを使ってみたい」から始まった製作で、ブルー含め4色のサーフェイサーと、エナメルによる部分塗装で仕上げています。

青サフの隠ぺい力は「さすがサフ」といった感じ。表面のザラザラ具合は「やっぱりサフ」といった感じでした。もちろん本来の用途として使用するのであれば非常に頼もしい存在になると思いますので、今度はこれをちゃんと下地に使って塗装しようと思います。

 

HGフラッグに関しては、少ないパーツ点数ながらしっかりとした造形で作りやすいキットでしたね。手首が握り手だけなのでポージングにはちょっと物足りないかな。ウイングもプラ同士で組むので、丁度良い位置で飾るにはきつめに調整した方が良いかもしれません。

塗装に関しては各部のダクト内部がネックになるので、きちんと塗装計画立てておかないと後で面倒ですので要注意です。

・・・量産型以外なら黒色なので、そっちを選ぶのもアリですね(^_^) 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2007/10/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー